TAKASHI UTSUNOMIYA CONCERT TOUR 2009
SMALL NETWORK FENCE OF DEFENSE
2009年10月10日 Zepp Nagoya

オープニング(FOD)
Be Together
KISS YOU
GET ON YOUR EXPRESS
mc(ウツ)
PALE SHELTER
The Long Night Is Over
SING A SONG, miss clear light
mc(ウツ)
DIVING
PRIDE IN THE WIND

Spiral Rondeau(FOD)
mc(FOD)
MIDNIGHT FLOWER (FOD)
君にムチュムチュ(FOD with 宇都宮隆ギターお手伝い)

Self Control
Screen Of Life
ドラムソロ
クロスロード・パズル(FOD)
Howling
DAWN MOON
Love Train

- アンコール -
Dance Dance Dance
You Can Dance

ステージ構成、担当楽器についてはAX1日目参照

オープニングがフェンスお得意系の重厚系ロックって感じのサウンドで、
なんだかフェンスのライブに来てる錯覚に毎回おちいる。
あと、オープニングが終わったあと「スモールネットワーク」という
音声が入る(と、ともにウツ登場でスポットライトがあたるという演出)
声は多分、西村さん。

Be Togetherが終わったあと間がなく流れのままKISS YOUなので
瞬時に西村さんがピック捨ててKISS YOUに入る所がカッコいいのです。
頭の音をおもいっきりはじいて弾くから響く響く。いい感じです。
ベースライン自体カッコいいしソロプレイもあってウハウハ見所満載。
KISS YOUでは間の手のコーラスが結構あり、かつ詞が面倒、
演奏自体も面倒なフレーズが多かったりなので、
ライブ4回目にして北島さんがコーラスを完全放棄した(笑)

GET ON YOUR EXPRESS
渋谷の時は聞こえなかったコーラスが聞こえる。
声は出してるけどマイクの音は絞ってる感じだったので
西村さんコーラスマイクはあれがデフォかと思ってたが、
今日はちゃんと普通に聞こえる。よいですね。よいですよ。

ウツの挨拶MC。
「スモールネットワーク FODにようこそ!」と
渋谷同様、他ツアーでSNリハできなかったよトークで、
西村さん「おつかれー」ウツ「恐縮です」などやりとり。
今回、所々でウツやメンバーが恐縮ですといっている。
なんか気に入ったらしい。
ソロ、プチ25周年(TM)、FODといろいろあるので
楽しんでってください等の挨拶で締める。

PALE SHELTERでもちゃんとコーラス聞こえたのでニヤニヤする。

The Long Night Is Overでキーボードの上から
譜面が消えたっぽい?白い紙が見えない(か、枚数が減ったか)
カンペモニターは辛い姿勢で斜め後ろの自分のモニターではなく、
斜め前にあるウツのモニターを見ればいい事を学習した模様(笑)
渋谷の時は緊張していたピアノも全然普通って感じで、
でも、余裕はまだない感じ。

SING A SONG, miss clear lightは終盤のコーラスがカッコいい。

ウツのMCとメンバー紹介。
ウツの「山田ワタル!」と紹介とともに
ワタルさんがこんばんわと挨拶して少しトーク。
西村麻聡と紹介の後、ウツがアコギでジャラーンと暗いコードを弾く。
西村さん「やめてよ!僕、暗くないから!」またウツが不安定なコードを弾くと
西村さん「僕、不安じゃないから!」人様の所でもいじられまくり(笑)
どうやら昨日の1日目に西村さんのイメージを
ウツが音で表現したネタの流れらしい。
北島さんの紹介の後、北島さん「バッカスって何だっけ?」と質問。
会場もいきなりの脈絡のなさに???状態。
まぁ、フェンスファン的にはいつもの事ですが、
ウツファンにはこの唐突さは意味不明だと思います。
そうこうしてるうちにお酒の神様と解る。
北島さんは何かのキャラクターの名前だと思ってたらしく、
前日に特撮系の話で盛り上がって、そこで出てきた疑問らしい。

今、調べたら、鉄人28号に出てくるロボットの総称と
特撮ドラマのスターウルフという番組で出てくる宇宙船の名前らしい。
北島さんはこのあたりと混同してたのではないかと推測。

ぐだぐだとしたMCが続き、
ウツがいいかげんもう次の曲いくよ!と後ろを向くとワタルさんと目が合い、
「あ…。すみません。おねがいします…」と丁寧に両手を脇に揃えて
お辞儀してお願いをする。次の曲はウツの合図じゃなく
ワタルさんのカウントで始まるDIVINGだった(笑)

ワタルさんのカウントでDIVING

PRIDE IN THE WINDの時の手が見たかったのに
位置的にキーボードが邪魔でまったく見えなかった。
くっそう。

Spiral Rondeau
もう、余裕って感じっすね。きもちいいくらいの安定感。
視線はカンペモニターだけど(笑)

西村さんMC。
いつもの再会の話から現在までの活動経由と、
Spiral Rondeauの曲の説明とノれなくてゴメンねトーク。
11月の2235updateライブと2235武道館DVD発売の告知など。

北島さんの変な言動に西村さん「また変なもの飲んだ?」
(おそらく風薬飲んでトリップちゃった話前提の会話)
北島さん「ウコン飲んだ」
どうやら北島さんお疲れみたいです。
その後のMCの締めで西村さんが恐縮ですと言おうとしたのを
教職ですと噛んで自分で自分に飽きれて凹んでると、
北島さん「ウコン飲む?」とフォローしてくれたり、
今日の北島さんはちょと優しい?

日替わり曲の所でお客にリクエストを聞く。
お客さんがあれこれリクエストするが、
やりたい曲(予定してる曲)じゃないらしく
最後は自分で「じゃぁMIDNIGHT FLOWERで」と締める。
だったら最初から言え!(笑)
東海でSFロックステーションってラジオやってて
人気あった曲なんですよーと説明。

MIDNIGHT FLOWER
流石、SFロックステーションのご当地(?)
この曲はさすがに盛り上がった。
封印してる割に結構いろんな所でやるよなーw

ピロピロ音を出しながら片手を上げてウツが登場。
ウツは何かリードギター的技を覚えたようだ!

君にムチュムチュ
相変わらず棒立ちで固まったままのリードギター様。
間奏の時、ギターを上にかかげて裏っかえすと、
そこには「チョーはずかしー」の文字。
白のビニールテープか何かで文字を描いて貼った模様。
相変わらずフェンスの3人から見守られつつ
間奏のソロでは北島さんと向かい合って演奏。
というより北島さんのマンツーマン指導状態の向かい合わせソロ(笑)
その2人の後ろで西村さんが煽ったりするも
2人ともそれどころじゃないので相手にされなくスルーw

西村さん「リードギター宇都宮隆!サイドギター北島健二」と紹介する。
ウツは案の定、挙動不審で「恐縮です…」と汗をふきふき。
あー変な汗でると手をふきふき。お客さんに「なめる?」と手を差し出す。
この曲の後のウツの汗のかきっぷりは半端じゃない(笑)

Self Control。渋谷より全然良くなってるよ!
これは驚き。これかっこいいよ。凄い良いよ!
ウツも横揺れしながら歌ってサマになってきた感じ。
ギターはやっぱり面倒なフレーズが多いのか手元から視線が外せない状態。
西村さんは余裕ができたのか、あちらこちらに移動で楽しそう。
コーラスの時に北島さん側に来てマイクの横に立つ。
北島さんに一緒にこのマイクでコーラスやろうよ!と手でコイコイと誘うが
北島さんスルー。西村さんが3〜4回くらいがんばって誘うもガン無視(爆笑)
それ所じゃないって感じで忙しい手元。
最後は西村さんの後ろに立ってコーラス自体も放棄。
しょんぼり一人でコーラスする西村さん。
そしてしょんぼりベース立ち位置に帰ってゆく西村さん(笑)
おもしろすぎる。

Screen Of Life
渋谷ではおっかなびっくりな演奏だったのが
ちょっと自信出てきたみたいで、
ピアノソロもあのフレーズも自信ある音になってきた。

渋谷よりドラムソロが長くなってるような、
西村さんがタオルをくるくるまわして煽る。
北島さんも楽しそうにドラムの近くで見守る。

クロスロード・パズル
北島さんのリードでベースやらドラムやらのタイミングで入る。
ベースへのタイミングが早かったのか、そこの予定じゃなかったのか、
西村さんが焦ったように演奏する(えっ?!みたいな顔をしたので)
北島さん自分のパートでふったのか?

Howling、DAWN MOON、Love Train
4回目ともなるとみんな余裕ができて、
お客も煽るし、ワタルさんも煽るし、お互いに煽るし、
3人とも右へ左へ後ろへとステージを動きまくり。
ここら辺でスーテジ演出もあって、
ドラムセット中心に台横一列に並ぶ時、縦に並ぶ所があって
絵的にかなりかっこいい。このツアーフェンスじゃあまりみられない
スーテジ演出(なのか独自にやってるだけなのか?)も多く、そこも見所。
西村さんの見て見やがれー!的なベースとか必見(笑)

アンコール
Dance Dance Dance、You Can Dance
ステージ上のメンバーもノリノリなんだけど、
ステージ袖にいるスタッフ全員両手あげてノリノリ。
暴れまくる西村さんをスタッフもウツも他2人も笑って見守ってくれます。
いい人達だ(笑)

名古屋もなかなかに盛り上がって終了。

2009.10.25 第一稿

PAGE TOP