TAKASHI UTSUNOMIYA CONCERT TOUR 2009
SMALL NETWORK FENCE OF DEFENSE
2009年11月13日 東京 JCBホール

オープニング(FOD)
Be Together
KISS YOU
GET ON YOUR EXPRESS
- mc -
PALE SHELTER(+葛城哲哉)
The Long Night Is Over
Call
- mc -
DIVING(+葛城哲哉)
PRIDE IN THE WIND

Spiral Rondeau(FOD)
mc(FOD)
SARA(FOD)
君にムチュムチュ(FOD with 宇都宮隆ギターお手伝い)

Self Control
Screen Of Life
ドラムソロ
クロスロード・パズル(FOD)
Howling(+葛城哲哉)
DAWN MOON(+浅倉大介・葛城哲哉)
Love Train(+浅倉大介・葛城哲哉)

- アンコール -
All-Right All-Night(+浅倉大介・葛城哲哉)
You Can Dance(+浅倉大介・葛城哲哉)

JCBホールはいままでのZEPP会場よりステージが広いので
広いがゆえに、いつもはモニター横にあったカンペモニターが
なんとも遠いステージ客側の端ギリに設置。これは厳しい(笑)
(立ってる場所から1mくらいは離れてるのではないかと)

今日はゲストありで、いつもの通常セッティングにプラスして
西村後方段上に葛城哲哉セット、北島後方段上に浅倉大介セットあり。

登場の仕方がやっと解った。暗転してSEが流れると
フェンスの3人はサイドの巨大液晶モニター横から出てきて
垂れ幕を背後に(布は捲れ上がってない)仁王立ちでスタンバって登場でした。
ウツは幕の後ろにスタンバってBe Togetherとともに幕がまくれあがって登場。

オープニング
ベースイントロから始まる曲。3人ともそれぞれ集中。
重い暗いのフェンス王道(笑・でも昔より全然聞きやすいと思うんですが)
流石に安定って感じで安心して聞いてられる。
ちなみにこの曲と本編の曲締め(ラブトレorゲワイの締め)は繋がってる。

Be Together
ウツ登場で重い暗いから軽やか明るい空気にふわっとっ変わる(笑)
人様の曲と混じるとフェンスの曲はやっぱ重いやと改めて実感する。
演奏中、西村がワタルの横へ移動、今日はワタルが笑顔で返す。
上の席から見ると例のくるっと回る所で、そのちょい前あたりから
西村がスタンばってるのがありありと解る。なにこれ面白い(笑)
間奏のドラムの所はやっぱりステージ3人、ドラムによってニヤニヤ。
ウツが手をぐるぐる回しながら煽る。ワタルは今日は余裕げにニコリと返す。

KISS YOU
何度も言うけどエロカッコイイベース。ここだけ切り取ってほしいくらいだ。
もうウツはコーラスの所、西村ガン見固定ですか(笑)
西村、カンペモニターとウツの視線とを行ったり来たりいそがしい。
今日はちょっとカンペモニターが遠いので視線が険しいw
間違えなかったので、ウツはにっこり顔で正面に戻る。
完全に遊ばれてる(笑)

GET ON YOUR EXPRESS
曲始まりイントロピアノは緊張感たっぷりな感じで
ピアノが終わるとすぐにベースとコーラス。忙しいです。
あとはまったりな感じで、
今日も気持ち良さそうに歌ってんなー。人様の曲だけど(笑)

ウツの挨拶MC
「スモールネットワークFOD、ファイナルだよ!にようこそ〜!」
どこからか、サブタイトルがつく様になったらしい。
今日はスペシャルって事でウツの紹介とともに葛城哲哉登場

PALE SHELTER
リードは北島で、北島が葛Gとアイコンタクトで
合図しながらいろいろ合わせたりなんだりと、
葛G緊張してんのか、微妙な感じのギターになっとる。

ここで一度、葛城哲哉退場
西村はイヤモニつけたりいろいろ手前準備

The Long Night Is Over
紙らしきものは確認できなかったのでカンペがなくなりましたよ。
キーボードの時は基本的に緊張し〜で真剣に弾く。今日は固い。
他公演とかで集中しすぎてマイクの存在を忘れ
帽子のつばぶつけたりしてましたが(ドジッ子)今日は大丈夫(笑)

Call
地方でやったと聞いてたので、
東京追加で聞けるかと期待してたのでヤッター!
スローテンポの曲。SING A SONGと同じで指弾き。

ウツMC
ウツがメンバー紹介をする。

ワタルの紹介
ワタル「世間で流行ってる病気にもならず、205歳がんばってます。」
と、ごく普通な挨拶。

西村の紹介のっけから
西村「昨日、大腸検査で看護婦さんにお尻をみられた西村麻聡でーす!」
ウツ「ちょっwww!!!今、ここで言う事?!」
西村「えっ?(ちょっと動揺したけど開き直って)今ここでする話です!」
ウツ「そうなんだ…。……今日一日(このネタ)ずっとあたためてたんだね…」
なんか可哀想な子を見る様な感じでそっか〜と納得するウツ(苦笑)

北島の紹介でのっけから北島クオリティ発動
北島「タ・マ・ホ〜ム!」ウツが反応に困ってるがどんどん攻める北島
北島「よく言ってた『恐縮です!』って、古畑任三郎から?」
ウツ「は?(北島クオリティに混乱中)」
北島「あ、違う?今の所これで(指でチョキチョキカットの動き)」
北島「最後という事で…」あと1日あるので、お客さんからブーイング。
北島「だって、みんなが明日もくるとは限らないじゃないですか、
だから今日も含めて最後って事でね(笑)」珍しく焦ってフォローする。
北島「だから、西郷…といえば?」
ウツ「隆盛…?」と不安げに答える。
北島「ありがとう(笑)」ボケを拾ってもらいました。よかったです。
今日の北島はクオリティ100%稼働中でウツもタジタジ。

熊本城の模型登場。が、めっちゃ小さい。
ウツ「(熊本城を見て)ちっちぇー。木のほうがでけーしw」
西村「森みたいだよね(笑)」
ウツが葛城にこれ何分のいちスーケールと聞く。
葛城が意味がわからない的な反応に北島がどれくらいのサイズ?と聞き直す。
葛城「あ。スケールね。すいません、じつはいまめちゃくちゃ緊張してます。」
周りの会話を聞いてる余裕がない模様。
どうやらこの城、販売模型じゃなくオーダーメイドらしく
ウツの業者に作らせた発言にお客さんがええええ〜と懐疑的な反応。
業者が作ったオーダーメイドとは思えないちゃっちさだったので(笑)

仙台からはじまった楽器オーデション。今日は尺八。
一番目はワタル。すっげー嫌そうな顔で無理だからと
山田「だって竹だよ?」ふけねーよと言い訳しつつ吹くが
フーフーと荒い息の音だけ。
二番目は西村。西村「姿勢からとちゃんとしないと!」
背中をしゃんとしてフルートのような構えをし笑いをとり、
お客にウケたのでにっこり。今度は虚無僧のような姿勢で吹くも
フ〜フ〜フ〜やはり息の音だけ。
三番目に北島。尺八をバット変わりにバッターのポーズ。
みんな逃げたい一心でネタぶりしてるのか(笑)
そして吹いてみるもののふーふーと息だけ。
四番目はウツ。同じくふーふーと息の音。
最後は葛城。「ウンチクだけは凄いんだよ俺!」と前フリをして
期待感もたせつつ、ふーふーふーと皆と同じ息音だけ(笑)
結局、誰も音がでず審査もできず微妙〜な感じに、
北島に「(次は)音のでるものにしようよ」と諭される。
ウツがっくり「考えときます」

今日は葛城哲哉も参加で5アコギでDIVING
5人並んでるとなんか戦隊ものみたいだ(笑)
間奏入り一番がワタルメインのソロなのもあって
4人ともワタルの所に集い、あわあわって感じのソロの様を
みんなニヤニヤしながら鑑賞。その後にそれぞれがソロをやる。
今日は葛城パートも増えたり。西村さん真面目にコーラスしてるんだけど
今日は5人も個性豊かな声が揃い流石にこれだけ音が多いと
コーラス音程も崩壊。おかげでそれぞれの声が全部聞こえる。
ワタルのコーラスぶっきらぼうすぎるよ(笑)

葛城哲哉も参加でPRIDE IN THE WIND
間奏のアコギとベースソロはほんと良いなぁ〜泣きそうだ。

FENCE OF DEFENSEのターン

Spiral Rondeau
今日も演奏バッチグー!安定してます。
北島とのボーカルの絡みもバッチリ。

西村MC
西村がまじめに挨拶をし「このツアーでは得るのもがありました。」
そうですよね?と他ふたりにふってみるものの
北島もワタルもセッティングしたり休憩したりでまったく聞いてない。
西村「(ってきいてねーよ!)聞いてますか!!」お客さん大爆笑。
北島&ワタルも、え?あーはいはい的な反応。相変わらず不憫な(笑)

北島「鍛えられました。」
西村「鍛えられましたね〜。お酒とか」
北島「全部はつきあえないよね〜(笑)」しみじみ言う。
西村「それを言うか(笑)でも、ほんと殿はね…」しみじみ言う。
北島「殿はね〜ご乱心で…」西村がぶはっとウケる。
北島「いやいや、乱心じゃないですけど(笑)強いですからねー」
ふたりとも本当にしみじみ言うので、
今回のツアーは飲みも相当だったんだなと、おつかれさまです。

いつもの川崎の2235 UPDATEの話。
チケットを今日の会場で売ってると告知。
なんかあるかもよ?みたいな事を言って
まさか本当にあんな事が…

いつものリクエスト。今日は要望通りにセイラ

ワタルのでっかいカウントとともにSARA
今回のツアーで一番でかいカウントだったよ。
歌も演奏も安定感は今更なのでとくに心配する事もなく
客の反応もいいし、ヒット曲ってすげーとあらためて思いました。

君にムチュムチュ
ギターを弾きながらウツ登場。ギターの裏は見えなかった。
ギターソロは今日も棒立ちで、なんか最初の頃に戻ってるぞ?(笑)
締めはウツのギターソロ。ウツは新たなリフを覚えた!(ツェッペリン?)
ワタルの大丈夫?いくよ?みたいな合図にウツがうなずいて始まる。
西村も北島もワタルもウツの手元みながら合わせて
一応ちゃんとキマった感じ、ウツの挑戦進化です。

西村のリードギター宇都宮隆、サイドギター北島健二の紹介に
ウツは相変わらずの手汗にタオルでふきふき。
ウツ「さんざんやってきたのに(大汗)」はぁ〜とため息をつき
北島を指差して「(この人)技、3つしか教えてくれないし!」と暴露。
そういえば北島は放置プレイスパルタ式でしたねw

Self Control
これも安定していい感じになった曲。
初日けっこうチグハグだったから
よくよく考えるとウツのジャズなんて貴重だよなぁ
例の所で西村が北島側へ、途中まで歩いて
途中でもったいつけてバックしてまた歩いてゆく
なにやってんのこの人(笑)
間奏のベースソロもふねふね動いて楽しそう

葛城哲哉参加でScreen Of Life
キーボードの西村、時折肘弾き。
他の日にも時々見るあれはなんなんだろう
音色代えるのにボタン押してるか、ただの遊びなのか
とくにキーボードがメインって所じゃない地味な所でやるので謎

ドラムソロ
いつもより長く回しております(w
もともとは西村のベースセッティングつなぎの為のドラムだったのが
西村が面白がって出てこないうちにドラムソロに
故にここは西村が戻ってくるまで終わらない。
お客さんも楽しそうに歓声をあげる。西村もニヤニヤ。
ワタルは途中でハァハァいってるけど(笑)

クロスロード・パズル
間奏のベースソロでゲワイのフレーズを弾く。
お客さんがおおー!と歓声。ギターソロで北島がステージ前方で演奏。
その後ろの高台踊り子は西村。いわずとも高い所でノリノリ。

Howling
北島さんとアイコンタクトを取り所々、葛城のギターが入る。
葛城ブースにウツも西村も北島もみんな集まって演奏。
狭いのにぎゅうぎゅうだよ。
盛り上がりすぎて西村またもやコーラスを忘れかけ
葛城の所からうわヤベええええって感じに階段降りてくる姿が楽しい。

ウツの浅倉大介〜の紹介とともに浅倉大介登場でDAWN MOON
北島、キーボードブースに入って弾いたり周辺で煽ったり覗いたり
浅倉大介お気に入りの模様。ニコニコご機嫌。
大ちゃんも北島煽ったり、お客煽ったりノリノリ。
西村は葛城の所に行ったり、大ちゃんの所に行ったりフリーダム。

浅倉、葛城も参加でLove Train
サビの所でお客さんが手をあげて回転させる動きがあるのだが、
西村が今日それをやってて、このツアー中に客席見てるうちに
覚えたんだな〜となんかニヤニヤ滾った。
そしてここでも西村をガン見しながら歌うウツ。
モニターとウツとで交互に忙しい西村。ウツもいじめっ子体質かw

浅倉、葛城も参加のアンコール


All-Right All-Night
きゃー!と会場が沸く。まさかこの曲がくるとは!ありがとう宇都宮隆。
跳ねるベース最高!めっちゃ跳ねるし動くし間奏のベース弾きマジ最高。
ほんとね、Aメロと間奏のベース凄いから。マジデマジデ。
間奏は北島、葛城、浅倉とそれぞれの見せ場ソロあり。大盛り上がり。

You Can Dance
今日もすっげー盛り上がり。ウツが高台に上がって両手で煽る。
フェンスを飛び越え〜の所、ウツが西村を蹴る仕草に
西村「うおっ!」って感じでのけぞる。
今までずっとスルーしっぱなしだったのに(笑)
最後までみんなアゲアゲテンション。すっげー体力だなぁ。
こっちが腕が痛くなるほどだ

おおいに盛り上がりライブ終了。
挨拶の所でまたもや肩を組みそうになる西村。
やりたい気持ちは解るんですけどね(笑)
はける時に珍しく北島が「愛してるぞー!」と、
クオリティ発動してたし今日はマジでアゲアゲだったんだ。

ライブ終了後、出口付近になにか人だかりが…と思ったら
川崎の2235ライブのチケットを山田ワタルが手売りしてるじゃないですか!
アンコールの後、そのまま連行されたのでしょうか、
ツアーTシャツ1枚に上着を羽織った状態で机の前に立ってる山田ワタル。
この日は雨で12月の気温で外気が入りこんで出口近くめっちゃ寒い。
「寒い〜寒い〜」と体さすりながらチワワのようにプルプル震えてるので
おもしろ可哀想。いろんな意味で衝撃映像すぎてお客さんも引いてるよ(笑)
いやぁーおつかれさまです。メンバーに容赦ないアクティブさん素敵w

2009.11.19 第一稿

PAGE TOP