FENCE OF DEFENSE LIVE 2010
Restructive Future:2235
2010.7.11 名古屋 SUNSHINE STUDIO

SE
THIS WORLD
DARKNESS REMAINS THE SAME(再構築)
LAND OF LIAR
HONEY MONEY(再構築)
Showtime!!!
FAT MONKEY
- mc -
IN MYSELF(再構築)
FLOATING TIME(再構築)
DATA NO.6(再構築)
AGAIN(再構築)
STAY OR GO
AVARICE!!
時の河
Freaks
Wave Of Delight
NIGHTLESS GIRL(再構築)
THIS WORLD

- アンコール -
DATA NO.6(オリジナル)
mc&メンバー紹介
BACK TO THE EDGE

EXアンコール
MIDNIGHT FLOWER

俺たち私たちの名古屋場所最終日、中継はないよ(笑)
名古屋2日目のライブレポートです。
いろいろ記憶違いやらMCもこんな事言ってた程度の曖昧さなので
そのあたりご了承ください。前書きは1日目ととくに変わらないので省略

天気は雨がふったりやんだりと不安定
開場は定刻通りで1日目よりちょっとお客さんは多いかな?
ほぼ定刻、17時にスタート

THIS WORLD
わたるさんの顔が怖くない(笑)
西村さんは2日目とあってリラックス。 北島さんは本日は通常モードで(笑)

DARKNESS REMAINS THE SAME(再構築)
そういえばこれも再構築なんだよと2日目に気がつく(駄目じゃん)
ハウスっぽいアレンジになってて体揺らしてるとすごく心地いい。
1日目よりグルーブ感あって良い。このベース好きだ。いい感じで粘ってる。
かけ声とともに拳を突き上げる所があるのですが、
なぜか招き猫な動きをする西村さん(笑)

LAND OF LIAR
西村「こんばんわー!ナゴヤー!」の挨拶MC。
ボーカル問題ない感じで調子よさそう。ベースが重くて腹に来る。
ベース音が響くのでやっぱこの振動が心地いいと思った瞬間
間奏ギターソロでは即座に手があがり客ノリいいですよ。

HONEY MONEY
昨日より同時モノがよく聞こえる。全体像はこんなサウンドだったのかと理解
あとボーカルエフェクトがちゃんと聞こえる。
こんな小細工してたのか!良いねー良いよーカッコいいよー
歌い方も昨日よりメリハリついてるのでいい感じ。
これほんとにアレンジも歌もマジでかっこいい!マジかっこいい!(大事な事なので二度言いますよ)
間奏では北島さんが西村さんの横に来て煽りながら演奏
西村さんと見合わせてニヤニヤする。

Showtime!!!
「ハロー!ハロー!ハロー!ナゴヤー!」と西村さんが煽る。
この煽りは脳から何かでるほどに滾る。ヤバイ。
お客さんも負けずとステージ側をガンガン煽る。
ライブでテンションアゲアゲ曲でございます。
ここのステージは端に花道的に少しだけ出っ張ってて
凹状態なので端の方に行くと2列目の真正面に行ける
ステージと客席に間がないので本当に目の前に立つ状態。
間奏で西村さんがそのステージ端まで来て、
2列目のお客さんを近距離で煽ってお客さん大興奮!

FAT MONKEY
1曲全部丸まるにすごーくサウンド的にもエロい曲なので
三者三様に見所とかポイントとかあって
あっちもこっちも目移りしながら脳みそから何か漏れ出す。
北島さんのボイパの所で西村さんを見て、指でくいっと「来いよ!」と合図
それを見て西村さんもニヤっとして参加。ふたりともかっこええー
お客さんがワーキャーと煽りながら声を上げる。
ギターソロで両手タッピングするとお客さんのウオーと熱い歓声。
西村さんの終盤のしないかァーの指ぐいーっとあげる所とか滾る。

MC
野郎のマットシーという声援に「ありがとー!」と第一声で答え
西村「今日は2235 Restructive Futureにようこそ!」の挨拶
名古屋は1年ぶり〜から去年の2235updateの話など
西村「(去年の2235ライブ)1日しかやらなかったので、もったいないという事で今回やる事になりました!」
西村「どうせやるなら再構築して、10年後、20年後、またUpdateできるように……10年後、20年後があるかわかりませんが(笑)えー、赤いチャンチャンコですか?(笑)」

西村「いろいろ再構築してアレンジしてあるので、ついてこいよー!」
お客さんもオー!と答える。今日は1テンポ遅くないよ!

IN MYSELF(再構築)
西村さんキーボードでエレピ。
キーボードのセッティング上、顔や手元が見えなくなってしまうのが残念
曲の頭の方で左手を後ろ手にしてパッパッて感じで動かす。
スタッフへの指示かな?
エレピはスマートに演奏。あれ?なんかかっこいいぞ?(なぜ疑問系)
ボーカルはいわずもがな、艶っぽいくてイイ。

FLOATING TIME(再構築)
西村さんキーボード、北島さんアコギ、わたるさんパーカッション。
波のSEがあったんだと1日目聞こえなかった。
やはり同期が聞こえるせいか1日目よりグルーブ感あって気持ちいい。
ノってると脳みそが気持ちよくなってトランスしてくる。
わたるさんはフリフリ踊りながらパーカッション叩いて気持ち良さそう。
西村さんのキーボードソロは軽やかにノって演奏してて
あれ、やっぱりかっこいいぞ?これが本来のキーボード弾く西村さん…?
ジャンベに移動して叩く姿は背面なので顔見えないの残念です。
そして今回は意識して(笑)叩き終わった後は手がいてーと手をふりふり
お客さんに微笑まれながら、西村さんもにっこり。

DATA NO.6(再構築)
アコースティックに再構築アレンジ。
北島さんアコギ、西村さんハンドマイクでセンターへ、わたるさんが一旦はける
1日目見たので覚悟(?)ができてたのでちゃんと落ち着いて聞けた。
歌聞くとすげー良い。声響くし通るし良いよー。でもやっぱ立ち歌いは違和感。
しかしこの曲をアコースティックな歌い込み系なアレンジにするって
思いきった事したなぁー

AGAIN(再構築)
北島さんアコギ、西村さんキーボードでエレピ、わたるさんパーカッション→Dr
この曲の再構築オシャレだ。曲が若返ってる感じ
歌も気持ちいいし、エレピも良い。
あれ?ほんとにエレピ弾く西村さんがカッコいい
(いや、いつも、いつでも何処でもカッコイイけどw)
今日はなにか、こー、ふおおおおって感じでカッコいい(意味わかんねえよw)

STAY OR GO
北島サイドのお客さんが北島さんを煽る煽る。
北島さんもそれにのってくれるからたまらない。

AVARICE!!
前奏中に西村さんの正面のカンペモニター死亡
スタッフが急いで調整するも前奏終わりそうで
西村さんもチラっと横にあるキーボード側についてるモニターを見て
こちらは動いてるのを確認、前が駄目なら横チラ見でイケるかなという感じ
前奏も終わる数秒前にスタッフが正面モニターのケーブル回線を速攻で切って外し
モニターを他に運び、代わりにキーボード横にあったモニターを速攻ではずして
西村さんの立ってる斜め横足下に即座に移動、無事に歌い出しに間に合う
前奏数十秒間の事で、スタッフのその見切り判断と早業に感動した。
モニターを咄嗟に左足下に置いたので
これなら横チラするより見えやすい。お客さんから見て不自然に映らないという
スタッフすげーなーと。西村さんも一安心な顔。
でも、やっぱり見えずらかったのか、ライブVerだらけだったけどね(笑)

ベースが重く、腹にズンズン来ていい感じ。
あと大好きな西村ベースの前ノリリズム取りの曲でございます。
なにかステージの左壁に寄りかかってひっついて弾く。あらかっこいい。
間奏のギターとベースの合わせ技な所
北島側のステージの一番はじの客前で西村さんが移動して弾いてると
後ろに北島さんが来てちょい背中寄り添って一緒に弾く場面とか
やだ、なにこのカッコいい人達…惚れてしまうやろが(笑)

時の河
イントロでピョンピョン跳ねる北島さん。 それを見て西村さんも真似をする。
二人でぴょんぴょん。顔をみながら二人でニコニコ。かわええ。

曲前に撤去されたカンペモニターの調整が終わったのか
また定位置にセッティングされ、西村さん一安心。

FREAKSですよ!!!
昨日なかったから今回のツアーはナシかと諦めかけてたので嬉しい。
お客さんもスイッチふるきれるけどメンバーも振り切れるよ!
前奏でセンターに来て2人で演奏。客を煽りまくり。
歌い出し忘れそうになって急いでマイク前に戻る西村さん(笑)
終盤間奏でセンターに北島さん、西村さんが客を煽りながら演奏
西村さんの口弾きも出たよ!FREAKSは楽しいのです。楽しいのです。

Wave Of Delight
お客さんのコーラスが大きかった!
わたるさんもちゃんとコーラスしてる。
西村さんも嬉しそう。気持ち良さそうに歌う。

NIGHTLESS GIRL(再構築)
こちらも同期モノがちゃんと聞こえたので全体像が解った。
再構築カッコいわー!間奏で西村さんが手拍子で煽る前に
もうお客が手拍子叩いてるほどお客も盛り上がってる。
そのままTHIS WORLD
2235締めの曲、西村さんもキリっとして歌う。
終わるとお客さんから歓声と拍手。

本編終了。メンバーが手をふりながらはける。

【アンコール1】
メンバーが現れ、それぞれの定位置に、
わたるさんがイヤモニセッティングしようととしたら
イヤモニのコードが絡まってたらしく奮闘
それを見ていた西村さんが客席に向かって「ちょっとタイム!」
お客さん達が「TIME?」「TIME?」と言うと
北島さんがこれはしめたと「次やる曲ですか?(ニヤニヤ)」
西村さん「余計な事いっちゃったよ」と苦笑い。
イヤモニも無事にセッティングできて
山田「TIMEじゃないですけど、行きましょう(笑)」
いじられまくりですよ西村さん(笑)

DATA NO.6(オリジナルの方)
アレンジが違うとはいえ、同じ曲やるとは思わなかった。
原曲もカッコいいから捨てがたい。聞けて良かった。
このツアー終わったら当分、もしかしてこのまま10年後まで
聞く事がないかもしれないしね!
前奏のギターでは観客の歓声があがり盛り上がり。 ベースが大変重たくで気持ちよい良いです。
曲が重いし固いしで硬派な感じとでもいいましょうか
ガチでベース弾いて歌う西村さんはデラカッコいい。

MC&メンバー紹介
西村「ドラムー山田わたるー!」と立って立ってと促しわたるさんが立つ
西村「後ろの人みえたー?」お客さんがみえたーと返事
西村「ギター北島健二ー!」
お客さんからケニー最高!と声が上がると
北島「さもありなん!」と答える?
北島「ベースボーカルキーボード西村麻聡〜!西村麻聡〜!西村麻聡〜!」
と、何度も西村麻聡を連呼する。

西村「今年の今後の予定は決まってないけど」と前置きをして
西村「2235は封印して次はほとんど新曲でやるぞ!という勢いで…」と北島さんを見る
西村「昨日はなんていったんだっけ?」
北島「ほとんど"オリジナル"の曲でって、言ってた(笑)」
北島「誰も突っ込まないから…だって、全部オリジナルだし(笑)」
などなど昨日のやりとりを説明する。

わたるさんが2235updateのDVD告知など

西村「あついねー名古屋。最高!」
西村「外の天気よくよくないけど、この会場は晴天(青天)の霹靂!」
北島「意味わかってないでしょ?」
西村さんが、満面の笑みでわかんないと返事(笑)

BACK TO THE EDGE
最後の方で西村さんが歌がモゴモゴっとして、誤摩化し気味に後ろを向いたら、
ワタルさんが、間違えたの?んんん?という、すげー楽しそうな顔して
シンバルから覗くように顔をちょっと出して、
西村さんを上目遣いでニヤニヤしながら見たのを
目があった西村さんは、あーハイハイ!間違えたました!(開き直り)って感じで
苦笑いしながら笑顔で返してた。なにこの仲良し兄弟(笑)

アンコール終了。3人ともセンターに来ておじぎ
お客さんとキャッキャして、ピック投げたりタオル投げたり
わたるさんがなにやら西村さんを見て笑ってた。
メンバーがありがとーと良いながらはける。

【アンコール2】
開演早かったし、 新幹線最終のお時間までまだ余裕ありますし
ええ、ねばりますよ(笑)

3人登場で歓声があがる。
出てくる時、西村さんがつんのめってコケそうになってた。
危ないなぁ〜

西村「しょうがねえな!名古屋だけだぞ!」
といいながら顔めっちゃ笑顔ですよ(笑)

MIDNIGHT FLOWER
今日は間違えてませんよ(笑)
客もメンバーもノリノリなのは言わずもがな
西村さんのヒートアップしてくシャウト。つーか吠えてる。遠くまで聞こえる。
お客さんのコーラスも盛り上がってるわー流石名古屋。

「ありがとー」などなど挨拶をして
手をふりながらメンバーがはけてライブ終了

西村さんだけ左側の(ベース側)の楽屋口に入ったんですが
コードに足ひっかけそうになったりとか
もう、ほんと危ないから、怪我だけはほんと気をつけてください。
こっちがヒヤっとするわ。ゆっくり歩いて帰って。ほんと。

これにて名古屋2日目終了



2日目も楽しかった。
1日目には1日目の良さ、2日目には2日目の良さといった感じで
違った面白さ、楽しさがありました。

本当にキーボードは良かった。何故だかわからないけど(わからんのかい)
あとマイクのエフェクトがちゃんと効いてて違いが解りました。
なかなか新鮮で面白いです。
エフェクトのせいかわからないですがメインマイクがハウって
西村さんがマイクから顔そむけてる箇所が何度かあった。

2日目で再構築曲も意識して聞けました。
どれもこれも以外というか真逆な感じに作り替えてて勝負に出てるなーと
初期の曲とか2235とか思い入れ多い人多そうですからねえ。
個人的にエレクトロニカなサウンドがマイブームなので(A-bee好きよ〜)
どの曲も好みでテンション上がるんですが!東京公演楽しみすぎる。
毎回毎度アルバムやらライブやらで新しい音を発表される度に驚かされる。
だからこそFENCE OF DEFENSE追ってるの楽しいし何年たっても飽きないんだけどね!

まだまだいろいろどうなるかわからない部分もあって
東京場所が大期待でございます。

☆ 衣 装 ☆

北島:白のインナー、イギリス国旗モチーフの半袖のジップアップアウター、ブルージーンンズ、黒の厚底シューズ、シルバープレートのペンダント
西村:白のつば帽子、薄いブルーかグレー生地で草っぽい模様のあるマフラー、白いTシャツで前面が青のボーダープリントで後ろの背中上部にポイント有、白のジーンズ、白の厚底シューズ、
山田:白のサテンっぽいYシャツ。黒のパンツ、黒のスニーカー、シルバーのネックレス的な何か

アンコールは今回のツアー初売りのグッズTシャツ着用(販促販促w)
西村さん、北島さんは白の方(女の子用)Tシャツ
わたるさんは黒の方(メンズ用)フロント印刷の方のTシャツ

2010.7.14 第一稿
2010.8.9 第二稿 加筆修正

PAGE TOP