2021年11月26日、渋谷duoで行われたFENCE OF DEFENSE「燃える闘魂-LXIIIファイナル」のライブレポ

2021年11月26日(金)、渋谷 duo MUSIC EXCHANGEで行われたFENCE OF DEFENSE「燃える闘魂-LXIII ファイナル」のライブレポです。

【BGM】
オッフェンバック「天国と地獄」
カバレフスキー「道化師」
アンダーソン「ラッパ吹きの休日」

【OP】
ウィリアム・テル序曲


【登場】
山田ワタル 入場テーマ曲:Rocky Eye of the Tiger (映画「ロッキー」より)
北島健二 入場テーマ曲:ゴジラのテーマ(映画「ゴジラ」より)
西村麻聡 入場テーマ曲:行け行け飛雄馬(アニメ「巨人の星 」より)


【1部】
TRUE FACE
HONEY MONEY
*MC
STRANGE BLUE
セイラ
BURN
MIDNIGHT FLOWER
FREAKS


〜換気タイム15分〜


【2部】
〜アコステタイム〜
風のゆくえ
*MC
GET OVER
〜アコステ終了〜

PEACE LOVIN' MAN
フェイシア
疾風迅雷
NOTHIN' BUT A SIN
恋の独裁者
SOUL X-PLOSION

【アンコール】
LIGHTHOUSE
PARARELL


【衣装】
西村:黒のアミアミなトップス+中にオレンジのロンTのレイヤードぽいやつ、黒字に青玉虫色な汚しのはいったスキニー、編み上げブーツ、黒い中折れ帽、クロスチョーカー、数珠ブレスレット、クロムハーツっぽい指輪
北島:黒の幾何学ペイズリーな模様のYシャツ、フェラーリコラボのプーマのスキニーパンツ、黒ブーツ、黒Tシャツ(前面に英字)、シルバーネックレスアクセ
山田:ゼブラ柄のシャツ、黒のジレ、淡いアッシュホワイトのストレートボトム、淡いグレー?ベージュ?のキャノチェ、黒のスニーカー、黒いチョーカーアクセ、濃いピンクの靴下(チラっと見えた!)




ステージセットはいつもと同じ。今回はなんの飾りもなく
西村さんはアメリカから帰還してからずっと使ってる白ボディの5弦ベース。
YAMAHAではなくヘッドに蝶のマークが入ってるやつ(Fodera Guitars?)
今回は北島さんのマイクにはipad miniのカンペモニターあり(前回もあった?)
西村さんには足元に液晶モニター設置

夏に誕生日ライブで来た時よりコロナ対策緩和したのか
座席はいつも通り詰め詰めな感じ
ただし会話、歓声はNG。立ち上がり腕上げはOK

本日ひさびさに良席(当然西村側)さらに今回はベース演奏がなんかエロい!
終始くねくねおどって腰から下をぐねぐね動かすアレ(語彙…)
いっぱいやってくれたので、もうかぶり付きで西村麻聡の足と手を見ていたので
レポもうマジむりぃな状態。ただ狂人の垂れ流しとなっています(いつもじゃん)
あといつも通り、MCはこんなこと言ってたな風で正しくないです。
書いてある以上にもっと喋ってます。覚えてられないだけです。


OP
前回同様、リングアナウンスとともにグローブをつけたメンバーが登場

・2021年11月26日、KWM無差別級選手権、燃える闘魂LXIIIファイナル 2本勝負
・青コーナー、全国シニア連盟所属、目黒区出身、165ポンド、山田ワタル
・赤コーナー、全国魚屋商会所属、世田谷区出身、???ポンド、北島健二
・緑コーナー、佐賀守る連盟理事長代理、130ポンド、西村麻聡
(色コーナーはそれぞれのグローブの色)

165ポンド→だいたい74キロ
130ポンド→だいたい58キロ
これ、リアル体重の数字かw?

ボクサーというよりK1選手のような堂々としたい出で立ちで現れる山田わたる
ゴジラの真似をしながら(見どころは手元のゴジラのポーズ)現れる北島健二
セコンドに扮したローディーさんとストイックなボクサーのようにシャドーボクシングしながら現れる西村麻聡

西村さんと北島さんはやはり仲良く睨み合い(微笑ましいねぇ)
それぞれ、ローディーさんにグローブを脱がしてもってる所なんかかわいい。

セット準備が整った所で合図して一部スタート

TRUE FACE〜HONEY MONEY
なるべく余裕のあるうちに北島さんとわたるさんを確認しておこうと
最初は北島さんやわたるさんを見てたんですが
2曲目あたりでモニター足掛け演奏をされ、でうおおお!うおおお!(好きな演奏仕草No.1)
そしてスキニーのパンツ最高だな!良いおみ足最高だな!
ほんと腰から足までの造形が素晴らしい(足フェチ)
これで63歳やで!マジかよ。どうなってるんだよ人類?!
などとすっかり我を忘れて西村に釘付けになり
わかり切ってたことだけど早々にレポを諦める(判断が遅い!バシン)

今回は2回目なのでお客さんの反応もある程度把握して
客を眺めながらうんうんって感じで
前回の妙な緊張感はなくいつもの1曲目。
3人とも体調に問題なさげ、うごうごくねくね動きまくる西村さんは初っ端から元気(笑

ドスの効いたボーカルと重低音もバッチリなベース
そして横から聞こえる刺さるギターに
全面から音風を感じるドラム。これよ、これ!欲してたものは!
同じ機材なのに箱が違うだけであんな音がアレなことになるのかと
ほんとにびっくりだよ(恵比寿…)

2曲目のハニマネのベースがえぐいほどかっこいい
動き回る二人と追っかける視線。
ギターとの掛け合いも最高にエロくて(あ、今回もう終始エロイしか言いません)
けんちゃんのコーラスもちゃんと聞こえるしボーカルもちゃんと反響して
箱はやっぱり大事だよな(恵比寿…)としみじみ思いました。
シャウトも気持ちよく2曲目からもう熱々でたまらんな状態
お客さんもノリノリ、メンバーもノリノリ、今日のライブは熱いぞと予感させるスタート。


MC
西村「FENCE OF DEFENSEです!燃える闘魂LXIIIファイナルにようこそ!」
西村「ファイナルです!ファイナルです!(大事なことなので二度ry)」
西村「もうないかもしれません!」
お客さん「えー」
西村「えー?……体力が、(次あるかは)あちらの方に…」とそっと山田わたるを見る。わたるさん苦笑い。

前回と同じく、コロナ禍で大変だよ。自分との戦い、自分を守るための戦いと今回のテーマの説明。
西村「明日ちょっとでも楽しい気持ちになるよう最後まで戦い抜いてください!」
相変わらずテンパったMCでアアワアワしててありがとうございます。 
西村くんはやはりこうじゃないと(笑)

STRANGE BLUE〜セイラ〜BURN
今回はベーストラブルなく演奏。
やっぱベースの音があるとないとで迫力ちがうね!重低音!重低音!
これ指ウネウネ動くタイプの曲なので指見てるだけで楽しい!
サビに入る前のギターとのアンサンブルの所
西村さんが真ん中にきて背中を北島さん側に向けて振りかえって北島さんにアイコンタクト
北島さんも合点承知!でお互いに背中合わせに演奏。かっこいい!
音が最高にピッタリハマって最高オブ最高。
ギターソロの所のドラムもすっげータイトで山田ワタル!って感じで(語彙…)
ボーカルの合いの手も歌声もエロイ!
ビブラートも綺麗だしなんなんこの63才
西村さん曲が終わったあと、じっと指を見つめてて
なんか気になったのかと思ったら爪?皮?をぴっと毟る(笑)
セイラはサビの歌い出し前にカンペモニターで確認。確認は大事ですよね!
歌いなれた曲ほど歌い方のアレンジ微妙に変えたりして
これもライブの醍醐味。オリジナルや初期の歌い方だったり
昔やったウツのツアーでやってたタイプの歌い方したり
結構、おなじみの曲でも変化球があって楽しい。
だから何度通ってもフェンスのライブは飽きないのだ!

BURNのベースが最高でボーカルも煽りがもう最高で…
ギターソロの所のうごめくベースの指が指が(語彙消失サラァ)
若い頃より声に格段に迫力と艶があるので
年を重ねるほど熟成されたウイスキーのように味わい深い曲になってる。
音が腹に響いて最高でした。
MIDNIGHT FLOWER、今日はちゃんとけんちゃんのコーラス聞こえる。
ほんとこれラップの所聞こえないと、なんじゃこりゃになるからね
んでもって、サビの所、これ他の二人がひらけ、ひらけ、って歌って
西村さんが重ねることによる人力エコーだったんだ!(今頃気がつくな)
恵比寿で二人のコーラスが聞こえないから西村さんだけエコーしてる状態で謎だった。
本人も一瞬「うん?」って顔してたので(恵比寿め)
なので今回はちゃんとしてるので最後は響く響く。
客も大盛り上がりの中、休まずFREAKSのイントロが流れる
前奏で北島サイドに西村さん、西村サイドに北島さんサービスサービス
歌が始まる手前で北島さん戻ろうとしたら
西村さん北島サイドのマイクを剥奪してそのまま歌いだす(笑)
北島さんビックリまん丸お目め一瞬して取られちゃったとお客さんに笑いかけるが
北島さんのスピード感あるギター目の前で観れてウハウハです!ゴチでした!
今日はマジで音が聞こえる!あーもー最高だ。
西村さんの荒々しいボーカル、腰から下ぐねぐね動きまくり(エロい)
頭振りまくってダッダッダッ!と吠えまくり
ギターソロに入ると西村さんはカモン!と客を手拍子で煽り煽り
客も負けずと声だせないぶん手拍子で煽り返す。
今日のギターソロは長いです!そして早弾き多い!
北島さんもガンガン攻めてくるのでもー大変!
仲良く真ん中で演奏する二人に吠えまくる西村さんのボーカル
最後バッチリいつもの締め。
今日はいつもよりシンバルの音が高い?響く?感じでハードロックみありました。
お客も最高にアガりまくりって1部終了

〜換気タイムもとい休憩タイム15分〜

なんの曲だったかどこかのコーラス部分で
タルちゃん、ちゃんと歌ってるぅ?っとドラムセットの中を覗き込む西村氏
わたるさん歌ってるよぉっと笑顔で答えてふたりニコニコ可愛かった。
あと、どこかの曲でベースをボディからネックにかけて
ねっとり撫でてる仕草が最高にエロかった。エロかった!(大事なことなので)


「メンバーみんな60代(はーと)命の限りがんばるぞ(はーと)第二ラウンドふぁーいと(はーと)」
女性のあっま〜い声でアナウンスで第二部スタート。プラガールの代わりなのか?(笑)

2部はアコステでスタート、真実の絆かと思いきや風のゆくえ
おお!と、これはまた懐かしい&闘魂っぽい(昔の闘魂でよくやってた記憶)
西村さんはボーカルのみで他二人がアコギ。ギターソロは音源とちがうアレンジ(多分)
原曲より爽やかな感じで歌って、今では二人で歩いて〜って部分を
三人で〜と歌いながら他二人を見てニヤリとする西村さん。
他二人もちょっとびっくりニヤリとしたので本ちゃんアドリブかこれ?
お客さんは声を出せないので感嘆の拍手。多分感動する所。ワタクシ爆笑してました。すみません。


MC
西村「みなさん戦ってますかー!」
西村「いい感じでモメてますね!ってモメてるってなんだ(一人ボケ一人突っ込み)」
西村「心の声がガンガン聞こえてます!」
もっと色々話してたけど忘れた。

次の曲の前振り
西村「声は出せないけど参加してください。踊っても泣いても良いので、」
ワタル「泣くんだwww」
西村「(突っ込まれてあうあう)…参加してるって気持ちでおねがいします!」

ちょいカントリーウエスタン風アレンジのGET OVER
それに合わせてボーカルも爽やかに
わたるさんは今日もコーラスどころじゃなく譜面ガン見(笑)
北島さんのゲットオーバー恵比寿より全然聞こえる(喜)
北島さんの声って倍音ですけど基本声量がないので
音の上下が聞こえにくいのですが、今回はそれがちゃんと聞こえるので
恵比寿は倍音部分が消えて…ほんとか細い声に(涙)
西村さんのボーカルものびのびして平和(荒野一本道を三人でワイワイしながら車走らせてるイメージで)なゲットオーバー
お客さんとのやりとり部分で今日は西村さんが合いの手あれこれ入れて間を持たせつつ
西村さんとわたるさんが一緒にアコギを打楽器でポコポコしたり(可愛らしい)
わたるさんはアコギ弾かない時は笑顔でお客さん側をみてニコニコ。
曲に入る時に(はっ!弾かなきゃ!)って気がついて、またしかめっ面で譜面に釘付け。面白いw
最後はわたるさんがワンツースリーフォー!と掛け声で締め。

恵比寿の時はお客さんのゲトオバなくて
どうしたものかと試し試しでやってた感あり
客もどうしようかなな空気があったりで
ちょっと双方コミュニケーションの探り合い齟齬がありましたが
今回はもう声なしでと切り替えて仕切り直し。
安心して聞いてられる形でいい塩梅になりました。


〜アコステ終了〜


PEACE LOVIN' MAN
準備運動?腰から下のぐねぐね動かす西村さん。足がエロいよ!
ワタルさんのスピード感あるドラムに乗ってベースが響くー!これだよこれ!!!
ベースの指が指がぁぁぁぁぁと最高ですわ
メロディ部分のループのような動きも
間奏のウネウネ動くところも
終わりのスピード感ある畳み掛けるところも
この曲のベースはどこをとってもぶまぁい!(うまい)
もうずーっとゆ、ゆび…と(;´Д`)ハァハァしっぱなしでした。
手の動きと逐一みてたのですが丁度、手の真裏にライトがあって
演出でライト当たるたび、うっ目ガー目ガーとムスカ状態に
ライトが消えてまた手を見て、サビに入るとライトで目ガー目ガー(学習しない)状態で
何をやっているんだ自分と思いつつ、手の動きを見るのをやめられない止まらない。
あふれてくこのいみてーしょんの所はちゃんと北島さんの声ものっかって良きかな。

VIOLET SONGに備えてたらフェイシアになった。
フェイシア終わったあとかな?
後ろのテーブルにお水飲むのと顔を吹きに行って
ピックをテーブルにおこうとして、あ、まだ使うんだとまた持ち直す(笑)

疾風迅雷、イントロが指引きなのでピックを口に挟んでました!あらやだかっこいい!
前奏演奏成功!ガッチリハマってる時の変拍子の気持ち良さよ!たまらん!たまらん!
前回の歌のあ?なに?なにて?!状態を反省なのかw
Aメロのラップはカンペモニターガン見(笑)
歌い終わった後、歌い上げたぜドヤァ顔で正面を向く。可愛いねぇ(笑)
難解なベースの手元を見ないのに歌のカンペモニターの方に釘付けって
すごいんだかすごくないんだか(笑)
曲のキレがキレッキレでベースとドラムの調和が気持ちい
どこを切ってもかっこいい曲。まじもうよくこんな曲生み出したよねっていう
そしてベースの指!終始指ハァハァ状態でした。目福。
山田さんのテクニカルなドラムに重低音のベース
ギターもうわんうわん鳴ってて、迫力満点。
流石にこの曲の演奏には圧倒されて会場からも声NGなのに思わず感嘆の声を出してしまう。
わかる。これはもうマジ無意識で声でちゃうよ

NOTHIN' BUT A SIN
求めていたのはこの重厚な音でした。ありがとうDUO
歌がかっこよかったことと重低音のベースと
調子の変わる所の流れるようなベースさばきと
間奏というかギターソロの所で腰から下ウネウネ動かすあの動きがエロかったことしか覚えてない
今すぐこの記憶をHDDに焼き付けて!!!はやく電脳化!電脳化を!

聴きなれぬイントロで西村さんがハ!ハ!と客を煽るのでなんだ?と思ったら
サンプリング部分とコーラス部分をバッサリ切ってしまったアレンジver恋の独裁者
そのぶんギターとベースの演奏が長めになった?
同期がほぼ消えてたのでベースのループ(手弾き)がとても生々しく聞こえる
ギターソロ間奏でサンプリングがないので西村さんが合いの手で煽るわ煽るわ
珍しく「二階席〜!オラァァァァ!」と荒々しく吠える
フェンスは激しいライブが多いですが、以外にもオラつきはないので
こういったオラついたオラァ!は珍しい。
盛り上がりまくりの流れのままSOUL X-PLOSIONの同期イントロ入り
西村「第二ラウンド最後の曲ー!燃えあがろうぜ!!!!」
イントロ中ずーっと元気に垂直跳びでぴょんぴょん跳ねてる。
最後の曲やで!63才児か!可愛かったです!ありがとうございます!
その後ろですっげー如何ともしがたい苦虫つぶしたような顔しながら大きく息をはいたわたるさん(気合い入れ中)
お客さんにバッチリみられて「わたるさん(笑)」「わたるさんwww」という囁きがそこかしこから(笑)
本前奏入り前のクワァ!って掛け声が好きすぎてたまらん!
歌入り前のスピード感ある差し込むベースがたまらんのですわ。指ー指ー!もうウハウハとまらん。
間奏の煽られまくるが、声が出せないのでお客さんは目一杯手拍子で応戦。
西村さんは1階席のお客を手拍子で、もっと!もっと!と、さらに煽って
ここでも珍しく「二階席っっ!!!!真面目にやれぇぇぇっっ!!!!」と煽りまくる(笑)
なお、二階席は関係者席で、石黒さんやオダテツが見にきていた模様。
脳内にアドレナリンどばどばでスパーク状態(これがライヴ中毒の元です)
最後の畳み掛けにガッツガッツ来て締め!

これにて闘魂LX3ファイナル本編終了!


【アンコール】
メンバーはグッズのTシャツにお着替えで登場

LIGHTHOUSE聞くとライブが終わるEDのイメージが強くて
実際終わりなんだけども!なんとも寂しくなってしまって
日曜のサザエさん見てる気持ちと似てる(その例えはどうなの)
ここにきてもまだめっちゃ声伸びるのよブレないし
あれだけ歌ってて、煽って、吠えてんのに
かすれもしないの喉のつよつよすぎでは?63才やで?
喉の強さはほんとに生まれ持ってのDNAの資質なんで
西村さんのお父様とお母様にありがとうと感謝の意
終盤演奏のベースの指が動きまるくるところが大変エロイです。

西村「みんなありがとう!」
西村「この前の恵比寿からたたかたた(噛んだ)戦ってきましたが、これは勝負がつきませんね〜」
お客「(えっ勝負だったんだ…初耳です)」
西村「ん〜〜引き分けはないので、みんな勝ち!!」
どうみてもヤラれまくってるイチ客としては
メンバーの圧倒的勝利なんですが、良いんですか?ありがとうございます。

西村さんがワタルちゃんしゃべってと促す

ワタル「昔思い出しました」
ワタル「ライブいいよね〜」
わたるさんからライブ良いよねという言葉がでるとは!
ワタル「次はいつかわからないけど(笑)」
あげてからさげる。さすがやで、山田わたる(笑)

山田さんからの質疑(その1)
山田「なんで燃える闘魂だったの?」メンバー知らなかったんかーい
西村「それは、あとのお楽しみ(ハート)」
どう言うことだってばよなメンバーと客(笑)
一応、西村さんがなんか色々説明してた。

山田さんからの質疑(その2)
山田「LXIIIはなんだったの?」
西村「え?!わからないの?!」
山田「わからないよ…」
西村「(3人とも)63だから!」
山田「それは年齢?(笑)」
西村「63才63才63才、全部足して129才!(ドヤァ)」
北島「(ん?)63を3回足して129才…?」
西村「(あっ…ヤっちまったって顔で北島さんを振り向く)」
ドSなツッコミ入りましたー!ありがとうございます!
西村「(ライブで)き、緊張してるから…(汗)」
北島「新しいABC理論ができましたねぇ(ニヤニヤ)」
もうやめてあげてよぉ!(笑)

北島さんになんかしゃべってバトンタッチ
いろいろ話してたが思い出せない。
ゴジラのガオーってやるスイッチが欲しいと北島「今度、買ってね(ハート)」と西村さんにおねだり。
西村「なんで?!俺ぇ?!」
北島「今日の売り上げて買って(笑)」

わたるさんからの質問といい
今日のライブの元締めは西村さんなんですかね?
山田(元)部長じゃない?

PARARELL
ラララ〜の部分は客が歌えないので
メンバー他二人の頑張りと
西村さんがアドリブでイエイエイなど合いの手入れたり
拍手して拍手してーと煽ったり
自分でも下のコーラス部分のラララ〜入れたり
またそれがいい声なので、いい声なので(大事なことなので二度)
いい塩梅にまとめていました。

西村「みんな今日はありがとー!気をつけて帰ってねー!」

最後メンバーがセンターに出てきていつものお辞儀
西村さんから「写真とっていいよー!」とのお許し
わたるさん「フェンスは最高ってSNSにアップしてねー(笑)」
みんな一斉にスマホ用意であわあわパシャパシャ
撮影しおわって
そうそうにわたるさんは退去(そう言う所ほんとクール/笑)
北島さんと西村さんは
西村さんがスローモーションな感じで北島さんにボディにエアパンチ入れる振り
北島さんもスローモーションでヤラれてる振りをし、スローモションで打ち返すといった
ふたりわちゃわちゃ遊びながら退場。かわいいねぇ
西村「また会おうぜー!」とこれにてメンバー全員退去。

トリプルアンコールの拍手とおもったら
早々に店側から「本日の試合は終了しました」のアナウンス。
先手打たれた。そして試合だったのか!

今回はグッズなど買った人に抽選番号が振られ
メンバーがランダムで選んだ番号で
メンバーがOPで使ったボクシンググローブ(3名)と
今回のライブのポスターにサインつけたもの(2名)をプレゼント!
という企画もありました。

今後について西村さん曰く
またいつになるかわからないけど無理はしないで
やりたい時にやるから何時になるか約束はできない、でも解散はしない!とのこと
西村「FENCE OF DEFENSEかっこ無理しないかっことじ(笑)」
とういうことでした。
またライブが観れる希望ができました。

というわけで、燃える闘魂えるえっくすすりーふぁいなる無事に終わりました。
最高でした。最高でした!最高でした!!!!!
音の良い箱ってほんと大事って思いました。

コロナ禍の中でライブでどうなるかと思いましたが
FENCE OF DEFENSEのライブは何時いかなる時でも最高のパフォーマンスを見せてくれます。
63才の3人は元気でした。まだまだイケるイケると確信できました。
解散もしないし、安心して待ってられる。
どうかメンバーのみなさまどうか健康でいてください!
はよう次のライブが見たいです!




2021.11.29 第一稿

PAGE TOP