2022年11月20日 大阪 HEP HALL、FENCE OF DEFENSE Tours 2022「レトロ•スタンダード」ライブレポート

2022年11月20日 大阪 HEP HALL、FENCE OF DEFENSE Tours 2022「レトロ•スタンダード」ライブレポート




2022年11月20日(日)
大阪 HEP HALL
FENCE OF DEFENSE Tours 2022「レトロ•スタンダード」


※いつも通り西村さんしかみてません
※いつもどおり音楽的なレポを期待しないでくださいただの健忘録です
※MCは雰囲気で
※俺の目にはこう見えてたんだよ!(強めの幻覚と幻聴)
※語彙がありません。誤字脱字は仕様です。
※ここの管理人はもう頭が…(何でこんなになるまでほっておいたんだ!!!!)
以上を踏まえてお読みください。


8年ぶりの大阪です!
天気予報は雨曇りでしたがなんとか雨が降らずに曇りのままでセーフ

新幹線は文明の力だなぁーありがとう科学文明に感謝しつつ
くじらと観覧車があるビルの8F 大阪 HEP HALLを目指すも
若人の群れ群れ群れ、大阪の梅田は若者の街なのか?
東京でいう原宿的な場所なのでしょうか
とにかくめちゃくちゃ混雑する若者を掻い潜り会場を目指すも
観覧車の列に阻まれ8Fにたどりつけず
ビルの上を下を何度も往復して入れる場所を探すも見つけることができず
入り口の案内所に駆けこんで確認してもらうと
もう、並んでますよ?といわれ、慌てて8Fに行っても並んでなく
やはり上に行く階段には観覧車列で阻まれる。なんだよこのトラップ…
開場10分前に行ったら流石に整理番号順にスタッフが整備しつつ並ばせてました。
よかった、トラップは消えていた。
とはいえ、現場は観覧車に並ぶ列とライブ客とでごった返していて何が何やら…
その人だかりをスゥ〜〜〜〜〜っとあたかもスタッフに擬態して
階段を上がっていく不審な(?)人物が一人LOL
あまりにナチュラルすぎて並んでるお客さんが誰も気が付いてなかったけど
西村さんですよ!そこのお嬢さん方!西村さんがあなたの真横を通ってますよ!
あまりにも自然すぎて誰も気がつきませんでした。ステルス能力高えな(笑
佐賀のたるさんぽならぬ、まっとさんぽでもしてたのでしょうか?

開場時間になり無事にホールに入り、中は綺麗で結構広い
物販は佐賀と同じくニューアルバムとTシャツと西村さんのインストソロアルバム
ニューアルバムが売り切れるというまぁびっくりな具合(もっともってこいyo…)
サイン会もあったので予定より多く売れたのか?

お客さんの男女比は3:7くらいで3とはいいつつ4に近しい。
自分の周りが半分以上男性という昨今の不思議現象。

セトリは佐賀と同じ。MCが少な目な感じで
ライブもサクサク進み時間通り始まり時間通り終わったって感じでした。
席的にワタルさんが完全に死角で見えませんでした。
ステージが横に広くて北島さんがとても遠い(西村側の端にいるからね!安定の俺)
西村さんのボーカルの調子はよさそうで、ブイブイいってました。本日もベースは絶好調!
サウンド全体の音は満遍なくって感じで問題ないんですが音のヌケは悪い。
せっかく西村さんシャウトしてもあんま響かないの残念
なんかボーカルのフルの力を拾えてない所とかうーんという感じ
北島さんやワタルさんのコーラスもほぼ音が拾えてなく
爆音やシャウト、ロックには耐えられないマイクなのかスピーカーなのか
ベースの生音やコーラスの生声の方がよく聞こえるという

素晴らしき世界、Black Snakeと
新曲の客のリアクションは佐賀より動きが良くなってました。
アルバムちゃんと聞けた効果ですかね!(強調)
熱気と盛り上がりは佐賀の方があった感じです
大阪のお客さんは大人しめですね
男性客の声援が多いという不思議なこととか
謎多き大阪、ミステリー

今回のアルバムはロックだけにライブ映えする曲が多く
とくにハッピンロール・ミュージックはライブで聞くと楽しい。
DIGNITYのベース、前回のアルバムの曲でも感じましたけど
荒野を歩くイメージが出てくるんですよねえ。アメリカ行った効能なのか?
ベース単音の所からギターかぶってくる所がクソかっこいい。
毛色がちょっと違う曲なのでライブでの進化を楽しみたい曲であります。

西村「はろー大阪ー!」と大阪来たよアピールのMCなど
西村「北島さんなんか(大阪久しぶりで)昨日眠れなかったからね?」
西村「今日はぐっすり眠れます(笑」などなど挨拶MC
ちょっと北島さん元気なさげだったので心配

The Sailing of Past
この曲は1番の時はスタンドマイクで両手でマイク持って歌うので
なんかロックミュージシャンみたいだってなる。
いやロックミュージシャンなんだけど(笑
ボーカリストならよくやる仕草だけど
西村麻聡に限っては過去に一度も見たことない仕草なので新鮮で
なんか、うん、いや見慣れぬ姿だ…となる
そんな新鮮なスタイルも見所ですよ奥さん!(誰だ奥さん)

35周年と応援してくれるお客さんに感謝とかそういうMC

東京ドラゴンの前振りで
西村「東京ってすごいなって……ここ大阪ですけど(スミマセン)」
西村「じゃぁ大阪の曲作るぞ!大阪ドラゴン?タコヤキ?」
西村「大阪だと(ドラゴンの代わり)何?」
お客さんがタイガー!と声掛け
西村「タイガー(阪神的ナルホド!)大阪タイガー!」
お客さんのほんとかよ〜的な空気に
西村「(本当に曲)作るよ?!マットシ嘘つかない!!」
などなど客と楽しい会話を繰り広げるMC

西村さんがもうちょっと喋ろうとしたら
同期のスイッチを入れられてしまいあっ…って感じで苦笑い

東京ドラゴンのサビ前の所はベースがないゆえ両手があくので
色々歌詞に合わせてリアクションしててかわゆ
新曲はこういうフリとか演じが出来上がってくるのも面白さの醍醐味ですね

天命を作った経由のMCなど

天命は何度聞いても良い。今回のアルバムで一番のオススメ曲ですよ。
この手のエモい曲は歌と喉の調子に左右されるので
どの日も全部が違ってて全部良い!珍しく健ちゃんがリフ1回飛ばすなど
西村さんの高い声の所、やっぱマイク音拾えないのと
後半のエモ場(?)のストリングスの音が全然聞こえなくてうああああ・゚・(ノД`)・゚・
でもやっぱりドラムの叩き込みかっこよ!!!!安定の山田わたる!
歌は最高だけどマイクががっかりでした。音響なのか、ホールなのか、わからんけど

ハッピンロール・ミュージックでは
西村さんハッピーですかー?ハッピーですかー!とアゲアゲでノリノリ
お尻フリフサービスサービスでましたー!
64才の尻フリに全力で拳を上げるぜ!!!
ありがとうございます。ありがとうございます。たすかります!!!
ストレートなロックナンバーでお客さんもノリノリな感じで
ライブで楽しい曲がまたひとつ増えました。

1部が終わり換気タイム。
休憩ありがてえと思うようになった年頃。
コロナ終わってもこれ続けてほしいw
喉が渇いた…水を…水をください…と思いきや
大阪HEL HALLはライブハウスではないのでドリンクバーがない
入場にドリンクあるかと思って水を調達しなかったら
まさかのドリンクなしライブだった。珍しい。

2部
佐賀みたいに健ちゃんだけではなく
今回はメンバー3人一緒にでてきた。
ギターの流しから始まるNIGHTLESS GIRL
そうだ、この曲は間奏のクラップの所ので
西村さんが手拍子してお客さんを誘いますが
前は普通に一拍ずつの手拍子だったのが
佐賀の時に西村さんがクラップのリズムで叩いてて
健ちゃんがえっ?!そのリズムで叩くの?!みたいな
まん丸お目目して驚いてて、真似っこしてて可愛かった。
今回もクラップのリズムで手拍子する西村さん。
北島さんは諦めて普通の手拍子(笑
お客さんも真似て叩く。これやると案外むずいよ!

間髪あけずにワタルさんのカウントとともにMIDNIGHT FLOWER
北島さんとワタルさんの一生懸命のコーラス聞こえるけどマイクがほぼ死んでる
生声聞こえるよ。ぐぬぅ。
ギターソロの時に西村さんは後ろでねっとりとした手拍子で煽るんですが
後半からベースが入る所になる瞬間の切り替えの時の仕草というか視線というか雰囲気というか
えっちいですよね(お前の目がおかしいだけだぞっ)

これも佐賀レポで描き忘れてた
今回のVIOLET SONGので出しがベースソロなんですよ奥さん!(だから誰だ奥さん)
ここ見所です!ちょっとオリエンタルな雰囲気のベースソロ
ボーカル絶好調なので声が響いて気持ちいい。
ラップ部分はなんかいつもより頑張ってた(笑
ギターソロも聴きどころなんですが、己は後ろのベースに釘付けです。
動く指がうねうねとね最高だ!左指最高だ!!腰から動く足も最高だ!
来世はベースの2弦に生まれ変わりたい!!!!

セイラの発売年数があいかわらず思い出せず
お客さんに教えてもらい。
僕らもう64才だよ?!!と自己弁護(笑

セイラあまりに歌いすぎてるから
たまにサビの歌い方やメロディ変えたりして変化球するの楽しい。
ほんわかとしたセイラが終わり時の河
時の河でギターソロの後のドラの音からの歌とベース入前のブレイクで
西村さんが予備動作でピック持った手を1、2、でカウントとってる所が好きなんですが
わかる〜って方、握手グッ!抱擁!ガッ!

恋の独裁者
腰からリズム取る動きがねーたまらんのですわ!
30年経ってもかわらんこの動きよ
健ちゃんと間奏で見つめ合い〜顔がぶつかりそうなくらい近い近い。
健ちゃんも西村さんも笑顔でニッコニッコ
まぁ例によってギターソロ弾いてる健ちゃんの後ろしか見てませんが
今日はノリノリでボーカルも色々合いの手入れてて面白い

そういえばどこかで、北島さんが西村さんの方を笑顔で気がついて〜って感じで見つめてて
西村さんが全く気が付かないで、北島さんの顔がだんだんと( *°∇°*)→( ´・ω・`)ってフェードアウトになってたの
ちょっとかわいそ可愛かった(笑)
どちらかというと、いつもは西村さんがそれになるパターンが多いから珍しいw

SOUL X-PLOSIONでセンターに来てベースのイントロ演奏。くそかっこいい!
そしてその歌い出し前のクソかっこいいベースソロ演奏したままマイクに移動するという器用なことをする(笑
たまに間に合わないんじゃってドキドキするけどちゃんと間に合う、そこは流石のプロだよ!


アンコールは
サウザンド・タイムス
あいかわらず歌詞が迷路なサウザンド
いつか成功してください(笑


パラレルは
みんな心の中で歌ってねって感じで
うっすらラララ〜と聞こえたかな?
はようコロナおわって
コールアンドレスポンスできないのツライ
メンバーもわかってはいるけど(´・ω・`) ってなっちゃうから

最後は3人でお辞儀して
大阪ライブ終了
最後は男性の声援とともにメンバーが捌ける
めずらしい男性の声にちょっと驚くメンバーかわいいですねぇ(ニヨニヨ)


お衣装はこちら


西村さん、紫?えんじ?のインナーと黒の網々が重なったロンT、佐賀と同じヨゴシの入った黒のスキニー、黒の編み上げブーツ、
アクセも同じく、ぶっといチェーンとクロスチョーカー、黒の帽子。二部では黒にサイドに柄の入ったジップアップ
わたるさん、グレーのサテン生地のYシャツ、白のジレ、黒のパンツ、黒のベレー帽、黒のネックストラップ、赤い紐のデッキシューズ
北島さん、グランジっぽい白のYシャツ、黒のインナー、クロスっぽいチョーカー、黒のLEEのデニム、黒のブーツ

アンコールはグッズの紫のTシャツ


2022.11.23 第一稿
2022.11.28 第二稿

PAGE TOP