2022年11月23日、名古屋ハートランド、FENCE OF DEFENSE Tours 2022「レトロ•スタンダード」ライブレポート

2022年11月23日(水)名古屋ハートランド、FENCE OF DEFENSE Tours 2022「レトロ•スタンダード」ライブレポート



2022年11月23日(水)
名古屋ハートランド
FENCE OF DEFENSE Tours 2022「レトロ•スタンダード」


※いつも通り西村さんしかみてません
※いつもどおり音楽的なレポを期待しないでくださいただの健忘録です
※MCは雰囲気で
※俺の目にはこう見えてたんだよ!(強めの幻覚と幻聴)
※語彙がありません。誤字脱字は仕様です。
※ここの管理人はもう頭が…(何でこんなになるまでほっておいたんだ!!!!)
以上を踏まえてお読みください。


大阪と同じく2014年のデジタグラム2リングワールドのツアーで8年ぶりの名古屋です!
東京も名古屋も朝から安定の雨
文明の力(新幹線)を使って名古屋までばびゅーんと到着
名古屋は近くていい!ありがとう新幹線

名古屋ハートランドはデビューの頃にライブをした箱とのこと
とはいえ当時の場所からは移転していたので
新生・名古屋ハートランドとなりますので実質、初めての箱です。
地下1Fにあって、ちょっと休憩所的なものもあって
荷物の整理できる机とかもあって便利だけどロッカーは少ないので
早いもの勝ちとなります。

ホールはこじんまりとしたライブハウスらしいライブハウス
PA卓もドリンクバーもトイレもホール合体って感じの
すべてがコンパクト!といった昔ながらの小さい箱って感じでした。

本来ならオールスタンディングでギュウギュウ詰めなのでしょうが
あいにくご時世的にソーシャルディスタンスで
通常の半分以下のキャパとなりました。
おかげでチケット瞬殺(3分でなくなってた…)
本来椅子なんて常設するような箱じゃないんでしょうが
丸椅子をむりくり設置して、これもご時世…くっ(泣

男女比は2:8と言った感じ
席数が少ないので3割とはいわないまでも普段かつ
8年前の名古屋を考えるとやはりここでも男性客多い

名古屋から新グッズのメンバーのたち姿が印刷されたアクリルスタンド
通称アクスタ、昨今のオタクの基本アイテムとなっております。
部屋に飾ったり、カバンに入れて持ち歩いたり、会社の引き出しに忍ばせたり
旅のお供にと用途は色々、推しといつでもどこでも一緒(はーと)というアイテムでございます。
そのグッズも即完売。新宿では復活してくれることを祈る(買い逃した(つД`)ウエーン)
あとは佐賀・大阪と同じく紫のTシャツとニューアルバム
今回はアクスタ以外は売り切れはありませんでした。

ステージはとても小さくて狭い
とくにわたるさんはドラムセットへの出入りが大変そうで
途中足引っ掛けてました。あぶないあぶない。
だがしかし、お客さんとの距離も近くて
手前で演奏されると目の前におじさんたちが!って感じで大興奮できることうけあい!

ライブ前になんか80年代とか90年代の懐かしい洋楽がチラホラ流れ
これはレトロってこと?
でも気持ち的にレトロっていうほどの古さではないか…
(2〜30年たてば十分レトロだろうがっとか(∩゚д゚)アーアーきこえなーい)

ライブはほぼ時間通りにスタート
会場が暗転してWelcome to R.Sが流れる
メンバーが現れ定位置について曲が終わるまでスタンバイ
思ってる以上に近いっ…!手が届きそう(大興奮)
西村さんのおみ足が目の前にっ!!細い!相変わらずディテールが良い!スキ!
64才とは思えぬスタイルよ…ありがとうございます。ありがとうございます。
近いので北島さんもよく見えます。
北島さんのカモシカのようなストーンととした足もスキです!

ちなみに今回もワタルさんは死角で見えず
西村さんとシンバルの間からきゅーとな(w)口元だけが見え隠れする感じでございます。
指定席だったけどバッチリ西村側だったので
舐め回すようにみまくりました。ありがとうチケットの神様

素晴らしき世界が始まると
のっけからお客さんの熱気スイッチオンで
おじさんたちもっおおっ!って感じ
久々の名古屋だし、前回の大阪もあってちょっと不安だったのでしょうかね
西村さんの歌にも力が入る入る。
北島さんの顔を見ると元気、わたるさんは死角だけど口元だけ見える
弧を描いてるので多分笑顔、西村さんも笑顔
大阪の疲れとかあるかなーと思ったけどまったく感じなく元気そうでよかった。

とはいえ、佐賀も大阪も新曲で
お客さんいきなり盛り上がるのむずいよねーなどと思ってたら
両隣のFreaksさん達は一発目からノリノリで
流石3分瞬殺チケットをゲットしてきた者達だ面構えが違う
最初からお客さんの方がガンガン煽るスタイル。いいよーいいよー。
その熱気に西村さんの顔がウキウキしてくる(笑
北島さんがニコニコしながら会場を見渡し確認確認
西村さんの喉の調子も良さそう!

北島さんはギターソロの入る前に両足開いておりゃっって感じに
ぴょん!ドン!って感じで飛ん足踏ん張った姿が大変可愛い

Black Snake
曲前にワタルさんの口元だけシンバルの隙間から見えて
口元が不敵(ポイント)に笑ってるのが見える。あらかっこいい。
でだしのスネア気合い入ってる〜カッコよ!
健ちゃんもマットシも二人とも早速センターに出てきたり二人でお見愛したり
客煽りにいったら、お客さんも早々に煽ってくるしでメンバーニッコニッコ。

北島さんのコーラスが当社比80%くらい荒々しくてステキ!!!!
ドラムのスネアの叩き込みも迫力あってなんか今日の3人はすごいぞ?!
西村さんもノリノリの歌い方になってどんどんとアガ↑ってくる。ただし視線は下(笑
ギターソロとベースの絡み合いも大変良き。
西村さんはおもわずハッ!とか気合入った声でちゃう
腰からノってくるベースの動き大好物でございます。
ありがとうございます。ありがとうございます。

MC
西村「名古屋ー!!!!ひ・さ・し・ぶ・り・で・す・ナゴヤー!」
西村「やっとあえたぜー!」
北島さんもご機嫌で「ひさしぶりでーす!」と自ら挨拶

2曲やっただけでお客さん大熱狂なので、西村さんも大興奮でMC
西村「名古屋は8年?何年ぶり〜?(北島を見る)」
北島「(前もって)しらべてこーい」おっドSツッコミのキレもいいぞ!!!

興奮で前のめり気味な状態の西村くん
西村「あー興奮してきたーやばーい!(ギャル風な言い方)」
それに対してわたるさんが何か言ったけど西村さんが聞こえなくて
西村「(何?)」と振り返るも
わたる「なんでもない(笑)」どうぞ続けてと促す

色々喋るも噛み噛みで
西村「もー今日は(MC)健ちゃんにまかせようかなー?」
北島健二微笑み返しながら「ラブリ〜(ハート)」
西村「?!?!」
北島「おちついて(どうどう)」
西村「(ギャルっぽく)おちつけなぁい(はぁと)」
北島「(笑)(大阪でお姉さんとかいる)お店とかいったでしょ?」
西村「いやっちょっと…(ごにょごにょ)」な西村さん。怪しい(笑)

てっきり、DIGNITYかと思ってたらまさかのP-I-N-K
ライブではやらないと思ってたのでびっくり!!!
ライブでどんな風になるか想像もしてなかったので
おおっこうなるのか…と思わず聞き入って見入ってしまった。

軽快ですごい可愛い曲。ギャルっぽい口調だったの
この曲のための準備だったのか?(笑
お客さんは初見にもかかわらずノリノリ
かっも〜んと健ちゃんもニコニコ歌うよ。
西村くんもライブで初めてな曲なので慎重に下をみながらラブリ〜に歌う(ラブリ〜v)
お客さんはレッツゴー!で腕を上げて、西村さんもレッツゴーで腕あげあげ
みんなウキウキな動きで可愛い。
フェンスにはあまりないノリの曲でたのしいですね!

DIGNITYの重いノリの流れもいいけど
P-I-N-Kみたいな軽いノリの流れもいいですね
ただし次の曲のドシリアスへの切り替えが西村さん的に大変なんだろうけど(笑

暗転してイントロが入ると
ベースをおいて、スタンドマイクに両手をかけて準備準備

The Sailing of Past
やはり洋楽ロックスターみたいな歌い方なので新鮮
スタンドマイク使った歌い方、良いと思います。立ち姿がかっこいい
足を肩幅に広げて両方突っぱねて立つ感じがかっこいいんですわ
んでこの人、腰でリズム取るので全体的に動きがセクシーよねっていう。
あとベースを持たないので体のラインがよく見えて
ありがとうございます。ありがとうございます。助かります。
北島さんのマイクスタンドにカンペモニターのiPadがついてて
カンペ見ながら歌ってて北島さんもカンペみるんだ!という新鮮な驚き
(いつも西村くんしか見てないから気が付かないだけ)
泣きのギターにエモいコーラス、健ちゃんがええ仕事をします。
西村さんの歌も素敵にかっこよく、ハミング綺麗。

やはり歌っい終わったあとちょっと照れる西村麻聡
なんで(笑

西村「35年、バラードがやっと似合うバンドになったかなと(照」
北島「歌が良い感じですね(にこり)」
西村「(驚きの乙女っぽい仕草)そんなこと(健ちゃんに)今まで言われたことないので(びっくり)」
北島「(リアクションが)告白された人みたい」
西村「獄博?!」
あいかわらずのディスコミニケーションで安心します(笑
話の腰を折るだの揉むだの
健ちゃんとのボケとボケとツッコミとボケみたいな漫才が続いて
なんかこの感じひさしぶり〜って感じでした(ニコリ)

東京ドラゴン
俺の中ではハトバスツアー
なんか健ちゃんのギターが色々と遊んで楽しんでたような気がしましたが
ベースしか見てないので定かでは…(知ってる)
そして、歌詞が面白いけどその分、西村くんはカンペで忙しい(笑
歌詞に合わせてお手てで色々リアクション
パンダのスクスクの動きはやはり可愛い(うむ)

戦争で若い人たちが死んでゆくのが悲しいという気持ちとか憤りとか
そういう思いから作った曲との説明MC

天命
アルバムと違ってイントロがギターの音の方がメインになっているので
クソ重いギターの音がストーリーに重厚さが出てエモさが増すんだとおもいました(こなみ
でもって、名古屋の天命、もう、最っっ高だった。最高オブ最高だった。
ボーカルもよかった…最高かよ。声尻がちょっと裏返るトコとか色気あってGOOOOOOOD!!!
間奏のギターとベースが同じメロディになるところエモ!かっこよ!
ラララ〜のところもよく響いて気持ちいい。叙情的なドラムはいわずもがな
いやもうほんと最高に最高によかった!
この1曲のためにでも名古屋に来てよかったと思わせる1曲でした。

ハッピンロール・ミュージック
「みんなハッピー?ハッピー?」と煽る西村さん
お客さんもハッピー!と腕を振り上げる
ノリノリで演奏してお客さんも踊って楽しい!
西村さんの謎の手信号(できてないw)
そしてラブマシーンをNAGOYAに変更したら
おそらくその時のその場で即興で変更したんだろう
次の歌詞が飛ぶ(笑
動揺したのか、その後のサビのベースを間違えて速攻軌道修正
そんなことしてたらワタルさんがやっちまったり
北島さんはギターソロの入りはぐりで慌てて軌道修正したり(笑
3人とも力技で戻してるのでさすがですね!
ここまで3人全員がわちゃわちゃになるのも珍しいw
西村さんはもうやけくそ気味(笑)ハッピ〜ハッピ〜名古屋〜と吠え
お客さんも大いに笑い、盛りあがって一部終了。

曲が終わって捌ける時に三人がそれぞれに指差して
おまえーおまえーしてて笑ってた。仲良きことなり(笑
おじさんたちはほんとに可愛いねぇ


【二部】
メンバー登場して
北島さんのギターとともにNIGHTLESS GIRL
わたるさんが脇にいるマニュピュレーターにうんって頷いて同期が入る
そういえば、今回のツアーは同期モノのコントロールは
わたるさんの横に(ベースのアンプで隠れる位置に)
オペレーターさんがいて、リアタイで操作をその人が行う
ちょいちょいわたるさんとやりとりして談笑したりしてるっぽい。
北島側からだとその姿が見れるんだろうけど
まぁ、われには北島側の席を選ぶというのは無理なので…ええ、ええ。

歌い慣れた曲の歌は安定して安心安全(多分w)
安定感バッチリで歌っていました。
間奏のクラップはみんな頑張って
健ちゃんもニッコニコでやって西村くんを見る
西村さんもパンパンと頑張る。お客さんも合わせて頑張る。
今日はクラップちゃんとみんなでできた。なんだこの連帯感(笑

MIDNIGHT FLOWER
わたるさんのカウントとともにイントロでお客さんから歓声。
西村さんと北島さんは真ん中に出てきて仲良し演奏。
お客さんに煽られて健ちゃんすっげーニッコニコ
ラップのところも北島さん大声で歌う歌う(すごいw
西村さんもイイ声!エロイ!ベース重い!
ワタルさんのシンバル片方死んだっぽい?
ちょいちょいなんとかしてたっぽい。その代わりか
ギターソロがめっちゃ唸ってサービスサービス
本日の北島健二は大盛りでございます!
真ん中に出て二人でグイグイくるわくるわ。
ベースもうねうね動く動くわお客さん大興奮
西村さんもシンバル代わりみたいに吠えてみたり
ノリノリで歌うわシャウトが響くわ最高にアガってく

二部目の挨拶MC
デビュー当時、名古屋でライブやったよ的な話

三人ともうん、うん、と確認頷きでVIOLET SONG
ベース頭の入りですよ!今日はいつも以上にノッて色々なベースを披露
この辺のアドリブは毎回その日の気分で違うので
ツアーならではの楽しみですね!今日はとってもいい感じ!
健ちゃんのgrooveのあるギターも重くて最高デース!
西村くんラップがカンペみても怪しいw
かっこよく歌ってるけど雰囲気でのりきってる&健ちゃんに任せてるなこれ(笑
だがしかしエロい歌い方と腰から動くリズムの取り方と
モニターに足をかける仕草でわいの性癖ドストライクで
ありがとうございます。ありがとうございます(拝む)

北島さん、ギターソロがノリノリで楽しくなってきたのか
ソロ延長を西村さんに目で訴える。西村さんがうんと頷き
ギターソロ延長で本日二度目の北島健二のギガメガ盛りでございます。
名古屋のお客さんラッキー!お口半開きのイっちゃっててしゅごかった。
んで、山田わたるはドラムの調子なんてなんのその気魄とど迫力しゅごい!
あのタム鳴らす所はマジで痺れました!頭から脳汁でました。
本人はヘトヘトだったでしょ〜と言ってましたが
いやいやすごかったですほんとマジでマジで
ボーカルはエロくて煽りまくるし、もうたまりませんでした!

MC
僕たちの間でアニメコーナーといってます〜からのセイラ話

セイラ
やっぱシンバルの音が出にくいのか、わたるさん試行錯誤?な感じで
その代わりにいつも以上にギターでアゲてって
ギターの演奏パーフェクトすぎてマジで腕からCD音源。
ボーカルは最後のセイラ〜のところは声どこまで伸びんの?ってくらい伸ばして
西村さんも気持ち良さそう。歌詞は〜あっうん(w

時の河
シンバルの音が小さいのか出ないのか
やまださん通常よりパワープレイで乗り切ろうとしてる(力技すごい)
コーラスのところ、北島さんすごいめっちゃ気合い入れて歌ってて
今日の北島健二は180%くらい出力されてるんじゃ?
大丈夫?そんな出力して大丈夫なの?!後から抜け殻にならない?!(笑
西村さんも西村さんで負けずと攻めてくるし
最後のドラからのギターのリフが入る所で
西村さんがジッと北島さんを見つめながら
無意識に手でカウントしてる真面目な横顔がステキ!!萌え!

恋の独裁者
イントロでは謎の踊りやら、ふらふら踊りやら、尻振りやらサービス満点西村
ありがとうございます。ありがとうございます。助かります(名古屋はこればっかりだw)
北島さんノリノリで真ん中出てきて見つめ合い。がうがう。楽しそう
ギターソロでは西村さんも合いの手と掛け声と手拍子でアゲてけ!アゲてけ!と煽ってくる
エロいよ〜声エロいよ〜ありがとう、ありがとう。
北島さんも口半開きになって意識どこかへ〜状態でアドリブいっぱい
名古屋スペシャル北島健二オンステージでございます。
楽しい!楽しい!この感じはマジでフェンスのライブだ〜を実感

SOUL X-PLOSION
イントロが始まると、イエーイイエーイと唸ってるのか鳴いてるのか喘いでるのか
とても興奮してる西村氏。いいぞーイケイケーと手拍子で煽る客に
盛り上がってたまらん!って感じでガンガンアガってくる西村さん
そして曲入りにクワッイ!って掛け声とベース入りからの〜早弾きベース!
うおーこの流れーーーー最高だーーーー!!!!!脳汁が出る出る。
客はこれ以上かってくらい盛り上がってくるし
それに釣られてメンバーも歌詞のごとくボルテージ上がるし
真ん中に出てきてガウガウしながら演奏、それを客がまた煽る煽る。たまらんね!
ベースの早弾き堪らな過ぎて脳汁で死ねる。助けて。
浮遊中も西村さんはフ〜フ〜〜と囀ってて興奮が抑えられない状態で
お客さんが手拍子する間もずっと声出してて
ギターソロもしゅごかった…ドラムは力技で叩き切るし
最後はメンバーもお客さんももう脳天突破のアガリっぱなし!
ほんと最高に盛り上がったSXPだった。

終わったあ後はわたるさんフラフラで足にイヤモニ引っかかってとれなくなってる(笑
鳴り止まぬ拍手に捌ける時に健ちゃんご機嫌で腕をフリフリして帰ってくゆ(かわゆ)
んでもってメンバー捌ける時からすにでアンコールの拍手になる客
早い早い(笑)でもわかるよその興奮!最高だよな!

今回は時間通りきっちりなので
汗拭いてTシャツに着替えてって感じで
休むまもなく5分もしないうちに戻ってくるメンバー

爽やかに始まり元気に歌うサウザンド・タイムス
だがしかしカンペモニターみてもなお間違えるw
佐賀でも間違え、大阪でも間違え
とりあえずライブver歌詞で乗り切ったけど
今回は完全に歌が迷子になり誤魔化しきれずに
歌いながら自分で頭こつんとしてました(可愛いねぇ
俺たちはどこで間違えたのか…(佐賀からずっとですと心の中でツッコミを入れつつ
マタヤッチマッタ…(´・ω・`)ショボンする西村さんをニヨニヨと観察
これぞ、かわいそ可愛いです(笑
キュートアグレッション心をくすぐられますねえ
そんな感じでなんとか終わり

メンバー紹介で西村さん、なぜかシェーのポーズ
(今回の趣旨のレトロってことにしておきましょう)

西村「名古屋あついー熱い〜!いい感じだがや〜!」
西村「ありがと〜(己が)2才半くらい若返ったー?!」
ほんと笑顔がピカピカしてたのでライブ始まる前より若返ったとおもいます(笑

西村「次は新宿です。スペシャルなことをかんがえてます!」
西村「またあおうねー!」とご機嫌のMCをして

今日は本当にやり切った感じで
すげーハキハキした元気なパラレルだった(笑
ラララ〜のところは西村さんは色々と囃し立て盛り上げる。
いい声でウオーウオーいうのでたまらんとです。
北島さんも手拍子で西村さんも手拍子でお客さんも歌って
久々のライブのパラレルって感じで
めっちゃくちゃ盛り上がってライブ終了。

西村「最高ー!最高ー!」
メンバーが前に出てきて恒例の挨拶
西村さんが「みんな記念撮影しようぜ!」で
まさかの撮影OK許可で記念撮影
お辞儀してポーズとって
亘さんはキック!北島さんは投げキッスなど
ファンサすごかった!!!!

いやぁー名古屋ヤバかった…ほんとヤバかった…楽しかったすごい楽しかった。
ありがとう名古屋、ありがとう名古屋ハートランド…おまえは最高の箱だよ…

また名古屋でライブあるといいね!



【お衣装】
西村さんと北島さんは大阪と同じ
わたるさん、縁が黒の白い7部袖のシャツ、黒のキャップ、それ以外は大阪と同じ

アンコールはグッズの紫のTシャツ


2022.11.28 第一稿

PAGE TOP