2022年11月25日、新宿Reny、FENCE OF DEFENSE Tours 2022「レトロ•スタンダード」ライブレポ

2022年11月25日、新宿Reny、FENCE OF DEFENSE Tours 2022「レトロ•スタンダード」ライブレポート





2022年11月25日(金)
新宿ReNY
FENCE OF DEFENSE Tours 2022
「レトロ•スタンダード」Tours Final Special


【1部】
Welcome to R.S
素晴らしき世界
Black Snake
MC
DIGNITY~未完
The Sailing of Past
東京ドラゴン
天命
P-I-N-K
ハッピンロール・ミュージック

【2部】
NIGHTLESS GIRL
MIDNIGHT FLOWER
VIOLET SONG
セイラ
時の河
恋の独裁者
SOUL X-PLOSION

【アンコール】
サウザンド・タイムス
パラレル



※いつも通り西村さんしかみてません
※いつもどおり音楽的なレポを期待しないでくださいただの健忘録です
※MCは雰囲気で
※俺の目にはこう見えてたんだよ!(強めの幻覚と幻聴)
※語彙がありません。誤字脱字は仕様です。
※ここの管理人はもう頭が…(何でこんなになるまでほっておいたんだ!!!!)
以上を踏まえてお読みください。


新宿ReNY!去年、西村さんのソロライブで迷ったおかげで今回は問題なく来れました。
入り口っぽい入り口がないので結構、初見殺しな場所と構造だと思います。
今更ですが、新宿のビル街ってシティーハンターのセイラのOPの映像のところですよね
SARA的に聖地じゃね?という今更の気づき

新宿ReNYではコロナ対策に体温検査と手アルコール消毒などして入場。
入場する時にジャンプ禁止のカードが一緒に配られる。
コロナ関係なしに新宿ReNY自体が
オフィスビル併設で1階にロイホがある。
ロイホから苦情が来たのが理由らしいですが
いや解るけど、レストランの上でジャンプ迷惑なのはわかるけど
ジャンプ禁止のライブハウスって…

そんな新宿ReNYですが
流石に老舗のライブハウス会社が建てただけあって音はいいんだよなぁ…
あとロッカーが沢山あってトイレが綺麗(これだけでも評価高くなるよネ!)
ドリンクバーも入り口からまっすぐで距離があるので
長蛇の列に耐えられると、作りは良いんですよ作りは
駅からちょっと遠いけど飲食店は豊富なのでライブ前も後も楽しめる
ジャンプさえできれば…惜しい箱だよ新宿ReNY

会場内のBGMは60〜70年代の昭和アニメの主題歌が流れている?
うる星だけ80年代かな?レトロってことなかのか?
その中にこっそり平成生まれの13月の革命が紛れてたり(笑
そこに遙かはないんですか?!(そこになければないですね)

物販はニューアルバムとアクスタと紫のTシャツ
開場ダッシュ(走ってはいません)で速攻アクスタ買いに行ったのでなんとかゲット!
その後、早々にアクスタ完売になったので、ギリやばかった。
そして、ここでもまさかのニューアルバム完売(だからもっともってこいってぇ)
事務所がなくて、おじさん個人の持ち込みの限界なんですかねえ
前作のPrimitive New Essenceとかも置いて欲しかった。
ライブ5〜10年ぶり〜とかいう方もチラホラいたので
そういう方々に前作の超超超スーパーかっこいいアルバム聴いてほしいトコロ

男女比は3:7といいつつも、やはり男性が多く感じる。
2階は関係者のみで一般開放なし。
1階も後ろのPA横は関係者席
手前にカウンター席があってゆったり見たい人はこちらへ的な
己はもちろんかぶりつきで西村くんを見たいので西村側にスタンバイ!

新宿ReNYのステージは広めなのですが
今回は上から幕が貼られてたので中が見えない
どうなっているのか始まるまでわからない。怖い。
西村さんが名古屋でスペシャルです!と言ってたので
3人の立ち位置が違っていたら民族大移動が起こってしまう(笑

そんな感じで会場内は若干のハラハラと
ドキドキとワクワクな空気に包まれて
ライブスタートです。

【一部】

幕が張られた状態のままWelcome to R.Sが流れ
曲が終わるとなにかアジアンっぽいサウンドが流れて幕が上がってゆく
お客さんが即座に拍手しながら幕が上がるのをドキドキしながら見守り
上がった先にはすでにメンバーがででーん!と立ち構えてる図。
よかった、立ち位置はいつも通りだ(笑

ワタルさんのカウントで素晴らしき世界が始まる
今回の新宿で同期がチャキチャキなってるの初めて気がついた(w
やはりレイニーは音が良いなー
音良いんだけどジャンプ禁止なの拷問じゃね?と思いつつ
足はしっかり地につけてのっけからノリノリで行く
新宿はスペシャルでイロイロあるらしいので西村さんは安定の緊張w
北島さんはいつも通り、わたるさんは飄々といつもの三者三様(笑

ニューアルバムも修復済みな人が大半のようで
一発目から会場も乗ってくる。
北島さんも広い会場を見渡してゆく
二階は関係者席で織田テツきてたよー
フェンスのライブにマメに来てくれる。いい人。

今日もワタルさんのドラムのキレが良い。
音も気持ちよく爆音でございます。
バスドラもシンバルも響いイイヨーイイヨー
西村さんも歌にベースに気合い入っている。

ちなみに今回もわたるさんは西村さんに隠れて死角
さらにフルセットなので顔もほぼ見えませんでした!
ハイ!いつものことです!

Black Snake
ワタルさんのスネアの入りも気合い入ってるし
西村さんのベースも荒々しくて大変良き
荒々しいコーラスと演奏で3人ともこなれて息ぴったし
変拍子がとても気持ちいい!
スネアのダダダダ〜ってところはアガるぜ!!!
ギターソロでは西村さんも真ん中に集い仲良く演奏
北島さんも西村さんもニコニコしててかわよ。
終盤のgoing downも気持ちよく声が伸びて
客もガンガン盛り上がってくる

この曲はライブで踊って楽しいゾ!!!
CDで聞く何倍も荒々しくて良き

熱い演奏でお客さんも大喝采。

MC
西村「FENCE OF DEFENSE ツアー2022、新宿ファイナルようこそ!」
西村「長いツアーも終わりですね。北島さん」
北島「そうですね」
西村「沖縄いって〜鹿児島いって〜佐賀行って!〜広島行って〜」と架空のツアー地を次々の並べていると
わたるさんにシンバルで「ちーん」ってツッコミされる。
あって顔して後ろを向く西村さん(笑)
西村「2日前に名古屋で、そして東京きて〜全国で〜まぁ4箇所なんですが(笑」

西村「今日は新しいアルバムガンガンやりますから、最後まで楽しんでってください!」
今回のMCは全体的にショートカット気味(1曲増えたため)

DIGNITY~未完
3回目の演奏だけど安定感がすごい。
ギターもベースもドラムもこの重さたまらんよね!!!
間奏の荒々しいドラムもギターもかっこよ!!!
んで、ベース単体の所もすごくかっこいいんだこれが!!!
クソカッコイイ曲なので全世界の民よ聞いてくれ!!!!
だが、西村さんは安定の視線下(笑
今回のアルバムはいろいろ歌詞にこだわった結果
ライブで大変なことになってるw
あと歌の表現も結構いろいろとやってて
音程取るのむずい曲あったりで結構大変やで

んで、この曲来たってことはP-I-N-Kなしかー
名古屋だけかーとややしょんぼりしてたが後に歓喜。

The Sailing of Past
立ち姿にニヨニヨしながら左足でリズム刻んでる足がステキ!
足が〜足が全部見える〜ハアハァと足に気をとられつつ
歌も聴いてますよ!もちろん!今日もいい声ですよ!
新宿はいつもにましてカッコつけてました。可愛いですね。
今回の北島さんのコーラスは淡い感じでやんわり儚げで
すべてが〜って歌とコーラスが重なるところやっぱりいいですわ
そろそろツインボーカルの曲とかやってみたらどうですかね?
静かな曲なら健ちゃんの声量でもマットシの声にかき消されないと
思いますがどうでしょうかね?

後半、マイクを手持ちに変える時
スタンドにひっかけてあるコードをはずして、センターにやってくる
歌い終わった後はまた、マイクをスタンドに戻して
コードを再びひっかけ直すんだけど
たまーに、マイクが上手くハマらなかったり
何度やってもコードがマイクスタンドに引っかからない時あって
西村さんが、うりゃ、うりゃっってやってるのを
毎回可愛いなぁってニヤニヤってしながら見てたツアーでした(笑

歌い終わった後、丁寧にお辞儀。
こういう誠実さが愛しいですねえ
お客さんからたくさんの拍手。
今日はカッコつけし〜な西村くんなので
歌い終わった後は照れてなかったです(笑
というかおそらく段取りで頭いっぱいw

西村「今回のアルバムはロック!聞きたかったでしょ?」
お客さん(拍手)
西村「(ロスから)日本に戻ってきて東京を歩いたら東京って凄いな!ってなって」
西村「なんか曲にしたいと思って作りました。」
西村「タイトルは北島健二さんがつけました(笑」

東京ドラゴン
東京だから?過去6回の中で一番、歌に気合いってますねえ(笑)
ギターソロがいつもと違ったような?ここ自由度高いポジなんか?
サビ入り前のベースのウネウネするところはガン見ポイントです。
毎回、上野のパンダ〜すくすく成長〜の時
手をグーに握ってリズムとるみたいな感じで
体をスクスクに合わせてふるふるって動くんですが可愛いので個人的見所です。
それ以外にも歌詞に合わせて色々演出してるんですが
今回は全体的に地方と比べて動きが妙に慎重だなと思ったら
カメラを持ってる方がウロウロしていて、どうやら撮影してる模様。
やらかさないために動き気遣ってるんですね(笑

本格的な撮影カメラじゃないので
円盤用ではなく動画用って感じですかね
そのうちにyoutubeとかに上がりますかね?

命のことについての曲ですとサクっと説明して天命
歌はいわずもがな最高に良い。
サクセス〜からのベースとギターの絡みがどちゃくそ好きで
ここ最高だよな!な!
そんでここからのサビへの抜けも最高だし
時をこえて〜のビブラートに心臓をグっと鷲掴みにされる
間奏のギターからベースのうねうね入るのも最高だし
ストリングスが入ってくるBメロからの盛り上がりと
ドラムがほんとドラマチックで
ラララ〜っの開放感がいつもすごい哀愁あって
9月に初見で聴いた時にサビで普通に終わるんじゃなくて
ラララ〜が入るだけで曲がすごいいろんな感情が乗るというか
壮大にになるなぁって。ここの部分が最高に曲を盛り上げてる
天命は何度聞いても良いのでライブでいっぱいやってください。

今回はかっちりとした歌い方って感じで
エモーショナルだだ漏れな感じもいいけど
こういうカチっとしたのもいいですね。甲乙つけ難い。
歌い終わった後もお客さんからの感嘆の声

ここで、聴き慣れぬテレビショー的なSE
コレはーもしやー!と思ったらP-I-N-Kキターー!
やたらMCがショートカットショートカットだったのは
この曲突っ込むためかー!と把握

そして、ここで3人のボンボンもったチアガが登場(スペシャルその1)
おおおっ…!とお客さんも驚く。

両サイドでチアガ踊ってるんですが
西村さん歌詞と演奏でいっぱいっぱいで見てる余裕もなく(笑
チアガの笑顔と対照的に足元のカンペに釘付けで顔が硬いw
ベースも大変な曲だしまだ2回しかやってないからね…
チアが真ん中に来て踊ると後ろのワタルさんもニコニコと一緒になって踊っててめっちゃ可愛い
その姿にお客さんが可愛い〜可愛い〜とで笑いで大盛り上がり
でも西村さんは何が起きてんだ状態でカンペの方に集中。対比がさらにウケる(笑
チアと一緒にお客さんも大盛り上がりでレッツゴー!
西村さんも一緒にレッツゴーで手を挙げるけど演奏もあるしであわあわ
そんで歌詞もあわあわになる(笑 ラブリ〜w
そしてチアに囲まれてもまったく動揺しないで
平常心でギターを弾く北島さん。さすがです。
演奏し終わってホッとした顔をする西村氏(笑

北島さんの後ろに3名のブラス隊登場(スペシャルその2)

西村さんにっこにっこで嬉しそうな声で
西村「楽しいでしょ?楽しいでしょ?ハッピーでしょ?ハッピーでしょ?僕たちもです!」
西村「1stステージ最後の曲です、みんな盛り上がってください!」
ハッピーですか!?ハッピーですか?!とお客さん煽り
ハッピンロール・ミュージック
生のブラス入ると音の厚みごゴージャス感が増しますネ!
お客さんも大盛り上がり!ジャンプしてぇええええええ(耐える)
踊りやすい曲なのでお客さんもキャッキャと盛り上がる。
だがジャンプできぬ…ぐぬぬ。
ヤングマンのところはちゃんと歌って手信号。今まで一番マトモだった(笑
ラブマシーンの所をTOKYOでトウキョウにしてました。
今回は歌詞飛ばなかった(笑
北島さんのロックンロールなギターソロがいつもより増量!キマってる!!
西村さんの流れるようなベースもカッコイイ
真ん中に出てきてベースとおそろーで演奏。顔を見合って楽しそう。
そんな楽しい時間はあっと今に終わり

所々でカメラもステージに上がってメンバーを接近で撮影。
カメラに顔をよせてなんか色々表情つくってたので
どこかで公開されるのを待ってますよ!!!!

お客さんの大拍手とともに1部終了。

【二部】


先に北島さんが出てきてギターを鳴らしてる間に他の二人も登場
いつもよりギターが唸って鳴っております。
同期が入ってNIGHTLESS GIRL
歌い弾き慣れた曲で
西村さんもいつものように歌も演奏も安定感ばっちり
間奏では北島さんニッコニッコで満面の笑みでクラップの手拍子
可愛いですね。そしてなぜか西村さん見てニヤニヤしてる(笑
ギターソロの時、西村さんがモニターに足かけて演奏してるのだが
今回はステージが広いのでモニターが真ん中寄りにあって
西村側客席からだと遠い(涙)

MIDNIGHT FLOWER
2曲目から早々にアガりまくるお客さん。この曲きたらもうね(笑
ギターソロでは後ろでねっとり手拍子な西村さん。
ライドオン!ライドオン!と煽る煽る。
ベースが入ると一緒に演奏、モニターに足掛けてウネウネ動くよ〜
こんな盛り上がってる演奏途中で前に出過ぎたスネアを
ずりずりと戻す山田わたるさんの冷静さよ(笑
そのせいかシンバルのタイミングがずれた?飛ばした?
それで西村さんが若干迷子になり(ん?って顔してたけど)
もう終盤なのでとりあえず抜け切る。

西村「昔の曲もいっぱいやります!だって僕らも楽しんだもーん!」
可愛いなぁ64才のもん(笑

VIOLET SONG
ベースソロからの始まりで、お客さんも手拍子
他の地方ライブより若干アレンジ?
新宿スペシャルアドリブな感じでいつもより盛っております。
歌もカッコつけ盛りでございます(笑
フルセットでドラムがいっぱい鳴ってるのはやはりアガる!
ベースもねっとりとした演奏でえちえちイイヨーイイヨー
ギターも唸りまくって、どこを切ってもかっこいい。
最高にハードロックって感じで、この重厚さ最高だよ。

曲が終わったらお客さんから拍手と歓声。
西村「(次は)僕たちの中でアニメコーナーといっています。」
西村「…1988年!」
お客さんから拍手(やっとちゃんと年代言えたw)
西村「日本テレビ!」
お客さんから拍手(合ってる!)
西村「主題歌!」
お客さんから拍手(合ってる!)
西村「シティーハンター!セイラ!」
お客さんから拍手(うおおおおお!)
なんだこの連帯感(くんれんされたふりーくすさんたちです)

セイラ
安定感ばっちし。西村さんも歌詞以外は安心できる楽曲(笑
西村さんの立ち位置がズレてワタルさんが見えたので見てたら
会場のお客さんを見ては笑顔、演奏しては笑顔
マニュピュレーターの子を見ては笑顔
再び会場のお客さんを見ては笑顔と
口元がずーっと笑み描いててすっごい嬉しそうで
え、笑顔が眩しいッス状態。
西村さんはそんな余裕もなくカンペモニター見てもなおアレがコレでどうしたw
あっ演奏は完璧でした!歌もいい声で歌っておりました。
最後はセイラ〜をどこまでも伸ばして気持ちよかった。

なにやら巻き気味の時の河
えらく前のめりで走ってるイメージ(笑
終盤のシンバルの音が気持ちよかった。
時の河はやっぱこれだよ!これ!あそこは腕振り上げポイントで
キマると気持ちいよね!

恋の独裁者
仮面をつけたダンサーが両サイドに出てきて怪しさ満点。
前半は微動だにしないで不気味さの演出バッチリ
後半、間奏は真ん中に来てコンテンポラリーダンス
残念ながらわたくしの視線はベースから離れないので
何をやっていたかは定かではありません(知ってる)
ダンサーがいたので、西村さんはほぼマイク前から動かず演奏。
段取りで頭いっぱいなんだろうな(笑
ダンサーがけっこう絡んだ演出でしたが北島さんも動じず演奏。プロですねえ。

SOUL X-PLOSION
西村さんの後方にコーラス2名が出てくる(スペシャル3)

超高速ベース演奏最高!!!
ヤマダワタルノハイパースピードスネアドラムカッチョイイ!
西村さんも叫ぶ歌う演奏でカモン!と手拍子で客を煽ると
ガッテンショウチとお客さんも手拍子で煽る。
サビの所は生コーラスでいつもと違う感じで新鮮
間奏からのギターソロとベースはガンガン攻めまくり。
サンキュートーキョー!サンキューシンジュク!とハイテンション
めちゃくちゃに盛り上がってワタルさんがドラムで締める。
演奏し終わった後、スネアに突っ伏す山田わたる(笑
おちかれさまです。

お客さんの大喝采。
西村さんがダンサーとコーラスの紹介して
メンバーとともに捌けるとともにすぐにアンコールの拍手

【アンコール】

サウザンド・タイムス
今日はブラスが本物やで!ちょいちょい本物ブラス入れるためにアレンジ入ってて
西村さんのボーカルにも力が入る。
あと、ワタルさん何やらオペレーターと笑い合ってなんだろうと思ったら
コーラスしようと横向いたらマイクない?!という状態を笑ってた模様。
次のコーラス前に頭の後ろに下げてしまったマイクを急いで頭をくぐらせてた(w
んでもって、西村さんはまたしても二番目の歌詞をすっ飛ばしてしてしまい
もうここでおそらくパニック(笑
北島さんコーラスしようとしたら、歌詞のタイミングが合わなく
西村さん北島さんみてあっ…って感じで北島さん苦笑。
どこから入り直せば…状態で北島さんに軌道修正してもらい
北島さんにここで入る!ってされててw
西村さんは無事に歌に戻り、振り返って後ろのコーラス隊に
コーラス合わせよろしく!という合図をおくりつつサビに到着(笑
こういう時の北島さんって若干お兄ちゃん感あるよなって(笑
だがせっかくサビに戻るも相変わらず同じ道をぐるぐるとしたまま
今回のツアーでとうとうサウザンド・タイムスは迷子のままでしたw

西村さんがメンバーとゲストのブラス隊、コーラス隊の紹介
お客さんの拍手とともに
西村「どうもありがとう!」
西村「もっとやってほしいですか?義理じゃないですね?」などと茶化しつつMCが進み
北島さんが「ちなみに…」
西村さん「ちなみに?」
北島「ベース&ボーカル、西村麻聡!」
西村さんの紹介をしてないのに
MCを進めてたので北島さんがねじ込んでくれた。ありがとうございます。

西村「みんなと繋がってる曲だと思います。」
ブラスとコーラスも入ってパラレル
ほんとのほんとの最後なので
西村さんの解放された表情と歌声よ(笑
最後だし、しんみりするかと思ったけど
こんな晴れやかな西村さんの顔みたら寂しさも吹っ飛ぶよねw

ダンサーも出てきてお客さんみんなとラララ〜
コーラス隊に負けじと西村さんも囃し立てて歌う歌う。
最後なのでノビノビといい声でした。
いや改めて、声若いなーって思いました。
64才の声じゃないよね、とても若々しい。
「みんな愛してるよ〜!」と大盛り上がりで
とてもゴージャスなパラレルでした。

最後はみんなで前に出てきてお辞儀。
メンバーが履けて、
西村「どうもありがとう!また会おうぜー!気をつけて帰ってねー!」
という言葉を残して行きました!
ほんとだな!絶対だぞ!また会えるんだな!言質とったぞ!

というわけで
FENCE OF DEFENSE Tours 2022「レトロ•スタンダード」ツアー
これにて終了でございます。
久々の地方こみのツアー、4回もライブ見れるとかほんと幸せな2週間だった。
楽しかった、ほんと楽しかった。
でも、できれば1週間に地方混みでライブ3回は…
体力が、もう体力が…20代の頃のような体力がないとです。

しかし、それこなしてるおじさんたちすげーな…
いつまでも元気でいてください。
来年もライブ待ってます!
山田わたるさん、どうかどうかライブお願いします!!!


【お衣装】
西村さんと北島さんは大阪と同じ
わたるさん:グレーの襟がハイカットの7部袖シャツ、ワッペンのついた白のデニム、赤い紐の黒のデッキシューズ、黒のネックストラップ、一部はグレーの鍔付きハット、二部は黒のキャップ。

アンコールは全員、紫のTシャツ


2022.12.3 第一稿


PAGE TOP